透析の友人に、手土産は何がいい? | 腎臓病でも家族と同じ料理が食べられる「腎臓病食おうちごはん」

腎臓病でも家族と同じ料理が食べられる「腎臓病食おうちごはん」

スーパーで買える食材で、たんぱく質を減らした料理や、減塩した特別な食品を使わなくても食べらる献立をご紹介していきます。腎臓病の食事療法に悩んでいるご家族のための腎臓病専門レシピ/総合病院の管理栄養士として栄養指導数3254件の実績でサポート

管理栄養士の菜々子です。

以前、講習会で講師をした時に、参加者からこんな質問が出ました。

「透析をしている友人に会うんですが、手土産は何にしたらいいですか?」

詳しく聞くと、「友人が腎臓病や透析になったのは知っていました。でも、食事療法がこんなに難しいのは知らなかった…」っとのこと。

「テキトーな手土産では、逆に迷惑かけるからダメだ」っと思ったようです。

透析食のポイントは、
・エネルギーアップ
・塩分制限
・水分制限
・(リン制限)
・(カリウム制限)  などなど。

腎臓食よりたんぱく質の制限は緩くなりますが、塩分・水分制限と上手に付き合うことが求められます。

そこから考えて、手土産で塩分の多いものは控えたい。
・ハムやかまぼこなどの加工品
・佃煮や漬物
・せんべい系の塩味のお菓子
・栗や芋系のお菓子

おすすめ手土産
・あんこ系の和菓子
・ゼリー系



ただし、あんこ系の和菓子の中でも、モナカみたいにお茶(水分)がほしくなるのは、控えたいですね(^◇^;)

あとは、温かい気持ちがこもってれば、喜んでもらえると思います(*^^*)


メニュー・お問い合わせ