出張 食事相談 in津島市 | 腎臓病でも家族と同じ料理でまかなえる自宅レシピ/岐阜
新型コロナウイルスに関する情報について

腎臓病でも家族と同じ料理でまかなえる自宅レシピ/岐阜

たんぱく質を減らした料理や、減塩した特別な食品を使わなくても食べらる献立をご紹介していきます。食事療法に悩んでいるご家族のための腎臓病専門レシピ/総合病院の管理栄養士として栄養指導数3254件の実績でサポート

管理栄養士の菜々子です。

愛知県津島市にお住まいの娘さんから、「出張食事相談」のご依頼をいただきました。



なんとも明るく、協力的なご家族でした。
でも、日々の状況をお聞きすると、必死にやってこられたのが、ヒシヒシと伝わってきます。

中でも印象的だったのは、家族4人がかりの連携プレーが素晴らしい!!

【準備】
①レシピ本7冊から、家族会議で1週間の献立を決める。
②娘が材料を準備して、お仕事へ出かける。
【調理】
③嫁が計量・アシスタント
④妻が茹でこぼし担当
⑤本人が調理・盛り付け担当

調理③〜⑤の3人がかりで、1食作るのに平均2時間かかるとのこと。
材料・計量・調理の全てを、レシピ本通りに真似して作る。
↑↑↑これを3ヶ月間続けてきたそうです。

これって、病院食を家で作り続けるようなもので、中々できませんよ(@_@;)
私でも無理です!!

明るく振る舞ってみえるけど、
この状況を知って、継続は難しく、家族みんなのメンタルも限界なことがよくわかりました。

依頼主の娘さんからは、お会いして早々に
「他のお宅は、どうしているんでしょう??」
と投げかけられました。

ホントにどうしているんでしょう??
ずっと私も思っていました。
きっと、ひっそり頑張っておられるのでしょう…(。•́︿•̀。)

そんな方々のための、私です!!
今回、お声をかけていただいてよかった(*'▽'*)

ご家族のご質問には、全てお答えして、何とか「作業が軽くなるように」「食事が楽しめるように」をメインにご提案・お話しさせていただきました。

最後は、「気が楽になった」「作るの楽になるね~☆」「アレもコレも食べれるね♪」と皆さん笑顔でした(*^^*)

ひっそり頑張ってる方へ
気が楽になる方法を一緒に探しましょう!!
お気軽にご連絡ください。


メニュー・お問い合わせ


#腎臓病食 #エネルギーアップ #低たんぱく質 #カリウム制限 #減塩 #管理栄養士 #料理教室 #食事相談 #栄養指導 #食事療法