買い物+料理教室をさせていただきました in愛知 | 腎臓病でも家族と同じ料理でまかなえる自宅レシピ/岐阜

腎臓病でも家族と同じ料理でまかなえる自宅レシピ/岐阜

たんぱく質を減らした料理や、減塩した特別な食品を使わなくても食べらる献立をご紹介していきます。食事療法に悩んでいるご家族のための腎臓病専門レシピ/総合病院の管理栄養士として栄養指導数3254件の実績でサポート


テーマ:
管理栄養士の菜々子です。

6月に、「娘さんからお父さんのために、父の日のプレゼント」として、お申し込みをいただきました。

そんな使い方をしていただけるとは思ってもみませんでした(*゚◇゚)
嬉しいです。

当日までに、娘さんと連絡を取り合い、事前にいろいろお伺いすると、どうやら、当のお父様は断固拒否のようです…(。•́︿•̀。)

なので、娘さんとお母様を中心に、サポートを受けられることとなりました。

当日、お家へお伺いして、カウンセリングスタート。



ところが、当のお父様が私に、いろいろ話してくれるんです(*゚◇゚)
断固拒否だと思ってたから、意外でした。

いろいろお話を伺ううちに、お父様の思いがわかりました。

ご家族から「アレも食べちゃダメ!!コレも食べちゃダメ!!」って言われて、今まで逆ギレしてたらしいです。

ご家族にしてみれば、
食べすぎてよけいに悪くなってほしくない、っていう心配から出ている言葉みたいでした。

ただ、ご家族もどれだけ食べていいかわからない不安を抱えていたから、好き勝手に食べるお父様に、「ダメ」という言葉でぶつけるしかなかったような感じがしました。

そんな状況を把握して、料理教室のメニューをザックリ決めて、お買い物へ。



食材の選び方や、食べられる量。
おやつがエネルギー補給になるから、
上手に食べる方法。
家族みんなで、どうすれば同じ物が食べられるか。
など、スーパーの中を2週くらい歩きながら、お伝えしました。

お宅に戻って、お母様と一緒に調理します。
減塩や茹でこぼしのポイントなど、話しながら作ります。

出来上がった料理を見て、ご家族皆さんで「こんなに食べれるの??」っとビックリされてました( ´艸`)ムフフ
今までは、不安だったので、すごく量を少なくしていたのでしょう。

本人も、リクエストした料理も2品食べれて、満腹・満足していただけました。

皆さんのビックリ顔&笑顔が見れて、嬉しかったです(*◕ᴗ◕*)

依頼された方のご感想はコチラ

メニュー・お問い合わせ

腎臓病の食事サポート 管理栄養士 菜々子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります