皆様、おはようございます!

いつもご訪問、いいね!をありがとうございます☆


あっという間に10月ですね。

遂に、きなこ猫の膀胱結石摘出のための手術が決まりましたアセアセ
もちろん、決めたのは私ですが、先生とも相談してやるしかないねとなりました。

これは8月に受診した時の先生による説明のメモです。この時も明らかな血尿をしたんですよね悲しい
これも8月に血液検査、尿検査を受けた結果なのですが、血液検査は問題ないものの(SDMAも基準値内)、尿検査では明らかな問題ばかりでした。
そして1日2回のおチッチから3回に増えたのもこの頃でした。
今は2回に落ち着いてますが、またいつどうなるかわかりません。
今回、9月の検査ではついに球菌や桿菌も出てきましたガーン

この結果を見て、私も腹を括った次第です。

いくら尿道閉塞を起こしていなくても、この先どうなるかわからないし、血尿が続きすぎています。

今までなら、血尿になっても数ヶ月後の検査では止まる気配を見せていたのに、この石が発覚してからは、検査で血が止まった試しがありません不安


先生も「悪さをしないなら様子見もいいけれど、ココ最近はちょっと血尿が続きすぎているので⋯ショボーン」と。


ということで、今のところは10月30日(月)に手術です!前日の夜から絶食。

当日の朝にお預けし、検査をして問題なければお昼に手術決行。

体調に問題がなければ、2泊3日で11月1日(水)に退院予定だそうです。

(発熱や尿のトラブルあれば延びる可能性あり)

そこから2週間後くらいに抜糸だそうです。


遂にこの日が来てしまいましたアセアセ

どれだけ療法食を食べさせていても、サプリを飲ませていても、おやつに下部尿路のものを選んでも、石ができる時はできてしまうのですね。

きなこの場合、ここまで徹底して気をつけても石ができたのは、もはや体質だそうです。人間も同じですねガーン


なので手術しても、またできてしまうかもしれないけれど、取らなければいつまでも消えることはありません。


まずは細菌感染を治療しないことには手術も遠のきそうなので、抗生剤をとなりましたが、8月末に処方されたビクタスが効いてないかも?ということで、耐性菌が生まれている可能性も考え、新しい抗生剤のミノマイシンを処方されました。

ミノマイシンは主に人間の皮膚感染症治療にも使われる強めの薬です。膀胱炎などの細菌感染症にも使われるんだとか。

また10月半ばに通院し、そこでまた尿を見るそうです。


父の膀胱全摘手術が終わったと思ったら、今度はきなこの膀胱結石摘出手術泣き笑い

同じ年に家庭内で膀胱関連の手術を立て続けにするなんてお祓いした方がいいのかなとも思いましたが、前向きに考えれば、手術できるうちに早めに対処して元気になってもらうということで!

私はネガティブ女なのでダメだなぁ泣き笑い

気持ちから明るくいかなければ上手くいくものもいきませんね。

猫「あたしは嫌ニャ!!飼い主だけ明るく頑張ればいいニャ!」

そんな声が聞こえてきそうです(笑)
とにかく今は菌が消失するように投薬を頑張ります。



と、ここまで下書きしていた矢先アセアセ
ミノマイシンを飲ませてから2日目の夜、きなこがいきなりご飯を食べなくなりました不安
おチッチもして嘔吐は無いのですが、夜ご飯を一口しか食べません。
好きなとりささみのふりかけをかけてもほぼスルー悲しい
そして、何となく元気がない。
これはおかしいぞ?
ネットで色々探りましたら、ミノマイシンは強い抗生剤なので、食道に張り付くと食道炎を起こすほどなんだとか。
なので犬猫さんにあげる時は、投薬後は水を飲ませたり、何かご飯をあげたほうがいいようです。

もしかして薬の副作用か、どこかに薬が張り付いたのか?
次の日の朝夜も、きなこはご飯をほとんど食べませんでした。口にしたのは1割くらいかな?
おやつとちゅーるだけは喜んで食べていたので、絶食にはならずとりあえず一安心。私が着替えて化粧をする姿を見ると逃げ回るので(この時は自分の病院でした(笑))、ストレスかもしれないと病院へ連れていくのはやめて、好きなようにさせました。
しかし、勝手に抗生剤をやめていいのか?
(主治医と連絡が取れる状態ではなかったので、きなこの体調を見て自己判断でやめましたが、抗生剤の乱用は耐性菌を生みかねないので、必ずお医者様には報告してくださいね。うちは事後報告で抗生剤を切りかえました)。
主治医に聞こうとするも、まさかの6日連続不在不安不安不安 
以前診てくださった副院長も同じく6日連続不在もやもやもやもやもやもや

どーしたらいいのだ!!

とりあえず、翌日の朝まで様子を見ましたが、ちゅーるとおやつ、この日は少しだけ療法食ではない普通の総合栄養食のカリカリを数グラム食べたのですが、いつもの4分の1しか食べないので、意を決して病院へ。

新しい先生に見てもらう時は、必ず症状や質問、やって欲しいことをメモにして持っていくので、朝一で作成。
そうするとカルテに貼ってくれて、主治医にも仔細な情報を共有できていいと聞きました。

新しく診てくださった先生はショコラがお世話になっていた時からいらっしゃる先生なんです。
混んでいたので2時間待ちでしたが不安診ていただきましたが、やはりミノマイシンが原因で胃を荒らしてしまっている可能性が高いということでした。
ほぼ2日食べていなかったので、痩せてると思いきや、体重は減っていませんでした。
が、この後から身体がたくわえていたエネルギーや脂肪を分解するので、徐々に減ってくるそうです。
なので、少しでも食べて欲しいということで、春先に体調不良の際に処置していただいた、ソルラクト、吐き気止め、止血剤、ステロイド、抗生剤を皮下点滴していただいて帰りました。
そして、食欲が元に戻るまでは経口投与はやめようということで、点滴に通うことに悲しい
また今日も明日も行ってきます。
なかなか落ち着きませんが、早く良くなりますように✨

それでは恒例の尿写真を載せます。
見たくない方はここで閉じてください。





















これは8月。濃いオレンジ色ですね泣き笑い
こちらが9月、今回のもの。
少しマシになった気もしますが、オレンジだなぁ。
早く血尿を止めてあげないといけませんね。

それでは今日はこの辺で失礼します!
また遊びに来てくださいね☆