今年初の記事になります!

 

お元気でしたか?

 

2022年が始まって2ヶ月と少し

 

どんな風に過ごされていましたか^^

 

   

 

 

私は起業して初めての長い期間

 

ほとんどの発信をストップして、

 

自分のことやライフワークのことを

 

とことん言葉にして

 

整理する作業をしていたのですが、

(それと同時に今後やりたい事の力を鍛える場にも行っていましたが、この話はまた今度)

 

 

 

それは10年前に

 

自分の人生を変えた時と比べても

 

ものすごい量と濃さのものでした。

 

   

 

10年前のマイナスからゼロの

 

土台を作る時にしていたのは、

 

自分の「感情」を吐き出すことがメインで

 

それによって自分を丸ごと受け入れる

 

という事をしていたのですが、

 

 

 

今回は自分の可能性を開くために

 

現状をとことん把握

自分のウィークポイントの整理

目指したい理想の世界を言語化

現在の価値観の優先順位づけ

やるべき事の整理

人とは違う自分だけの個性や強み

年々積み上がる仕事の形…

 

などなどなど、とても具体的な事で

 

そこまで言葉にする??という位

 

心にはあったけれどいざ言葉にすると

 

曖昧になっていた部分を

 

一つ一つ明確にしていきました。

 

 

 

これがとても頭の中をシンプルにしてくれて

 

3年先までの計画が見えてきました。

 

 

 

きっとノートに向かい

 

自分の日々の気持ちを言葉に

 

している方も多いと思うのですが、

 

このレベルまでやっている人は

 

中々いないんじゃないかなと思います。

 

 

 

私も頭の中にはあっても

 

言葉にわざわざしていなかった事は沢山あって、

 

感覚ではなく、事実を元に見ていくので

 

客観的な自分の状態がとてもわかりました。

 

 

 

 

去年までの私は

 

`思い立ったらすぐ行動`で

 

やりたい事はほぼ叶えてきたなと思います。

 

そんな生き方も自分らしく

 

とても好きではあったのですが、

 

 

 

課題として残っていたのは

 

・一度叶えると満足して次に行きたくなってしまう

・過集中になるので実は身体や生活の負担が大きい

・いつ自分からその気持ちが湧いてくるか分からずコントロールできない

・だから先が読めず長いスパンで積み重ねていけない

 

という、ある意味とても安定していない状態。

 

そもそも安定とは正反対の人生だったので

 

それが普通になっていたんですね。

(そのドキドキを乗りこなす事で生きてるなーと感じるなど笑)

 

 

 

ここでいう「安定」は

 

正社員になって出来るだけ長くその会社にいる

 

という種類のものではなくて、

 

『自分がやりたい事をいつでも出来る土台が安定しているか』

 

という意味なんです。

 

 

 

やりたい事をやればいいじゃない

子供に戻るのが一番幸せ

 

これは今でも心からそう思っていますし

 

それが必要な段階の人もいます。

 

 

 

でも人は現実世界の中で生きていて

 

いざやりたい事をやろうとした時に

 

自分の中のこどもの発想だけでは

 

中々実現することが出来なかったりします。

 

 

 

だから自分のこどもが見た夢を

 

自分のおとなが叶えてあげる。

 

このおとなの部分を鍛えようと

 

今年は現実的な面に目を向けて

 

こどもとおとなの良いバランスを

 

作っているところです^^

 

 

 

 

去年の自分を見ても

 

講座で情熱のタネを見つけた人を見ても

 

情熱というのはその炎が生まれてから

 

「どう育てていくか」がとても大切だなと

 

思いました。

 

 

 

焚き火や暖炉の炎の様に

 

種火を見つけた後で

 

その火を大きくしたり

 

限りある燃料を考えながら投入したり

 

火の大きさのバランスを取っていったり。

 

 

 

そう、このバランス

 

私にとって今年はテーマで

 

一気に力技で夢を叶えるのではなく、

 

大切なものを大切にしながら

 

着実に一歩一歩夢へ近づいていく、

 

そして夢が叶ったらそれで終わりではなく

 

更にその夢を成長させていける。

 

そんな土台を作っていっています。

 

 

 

体力もあって時間も無限にある

 

学生さんとかなら夢に思い切り没頭する、

 

そんなアーティスト的なやり方もいいのですが

 

きっとこれを読んでくださる方達は

 

自分のやりたい事に向かいながらも

 

他にも大切にしていきたい事があるでのはないかなと思います。

 

 

 

そんな情熱の火種を見つけた後のお話を

 

この期間の私の話として今日はさせて頂きました^^

 

自分の情熱の火種を見つけたいという方にも

 

またこちらでヒントになる様な記事を書きますし、

 

こちらのfacebookグループで

 

またライブなどもしたいと思っていますので

 

ぜひ参加してみてくださいね♪

 

「自分で答えを出す発想力を研究する【人生をゼロからクリエイトするlabo】」情熱のタネの見つけ方、感性の磨き方を配信

image

 

 

 

それではまた

 

書きます^^

(こんなにブログをストップする中で、情熱を見つけるセッションを見つけ受けてくださった方もいて嬉しかったです!)

 

 

 

祥子


今の私の活動として↓
 

 

 

●葉山で五感を磨こう(コロナでお休み中)

「葉山余白時間」

 

 

●「体感トリップ」(コロナでお休み中)

双葉おすすめの五感を磨ける体感イベント、スポットを一緒に体験

image

 

 

●数年ぶりの個別セッション募集

「自分オリジナルの情熱を探索するセッション」

image

(詳細はこちらをクリック↑)

  

●いち早く近況やメニューのご案内を見られたい方はこちら↓

■メールレター
 

 

こちらもご興味あるものがあれば
ぜひチェックしてみて下さいね♪

 

 

 

◾︎双葉祥子プロフィール

 

image
 
「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 
日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。在学中に商業舞台でのダンサーを始める。
 

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。
15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。
 

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。
5年間1000人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

 

 

現在は過去の経験をフルに活かし、これからの時代に必要な「自分らしい生き方を自分で創る力」を身につけるために、感性を取り戻し、自分を多面的に理解し、自分の答えを出せる場を提供している。

 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、1歳の息子と葉山で自然と共に生活中。
 
 


◾︎表現実績

舞台「アマツカゼ〜天つ風〜」主演:大野智(嵐)ダンサー
青山劇場・大阪NHKホール
舞台「SAMURAI7」主演:加藤雅也 ダンサー・振付け
新宿コマ劇場
舞台「+GOLD FISH」演出:西田大輔 アーシュラ役
東京芸術劇場
舞台 東京乾電池アクターズラボ公演 主催:柄本明
他舞台多数

映画試写会「ヘアスプレー」ダンスパフォーマンス
八景島シーパラダイス イベントダンサー

CMユニリーバ「Doveシャンプー」「Doveボディウオッシュ」
non・no ヘアモデル
RAY ヘアモデル

 
 

◾︎心理カウンセラー実績

県立高校教員向けコミュニケーション研修

日本美腸協会様にてカウンセリング研修

国際女性デー 国連認定イベント登壇

女性誌CLASSY.掲載

産業カウンセラー資格保持

国家資格キャリアコンサルタント資格取得