休日ご飯 | 時季の移ろい

時季の移ろい

日々の生活の記録

先週の土曜日から日曜日にかけて、Sさんが遊びに来まし

た。

仕事帰りに買い物して帰った私より、Sさんの方が先に

家に着いていました。

部屋は汚れている状態なので、帰ったらすぐに掃除する

つもりでした。

ですが、Sさんが先に着いてしまい恥ずかしいところを

見せてしまいました。ガーン

 

 

 

当日の晩御飯はいつもよりお皿の数を増やしています。

 

先日、椎茸のバター炒めをしたら美味しかったので今回は

焼き椎茸にしようと思い、良い椎茸を探しましたが見つか

らず仕方なくエリンギにしました。

 

焼いてスダチをかけたらあっさりしして美味しかったです。

 

 

 

人参のチーズとマヨネーズ和え。

 

 

胡瓜の酢の物。

 

 

前日にイカリスーパーで買った海老餃子です。

 

 

柿の白和えです。

柿も甘く美味しかったです。

 

 

茄子の煮びたし。

 

 

メインは料理をする時間が短いので簡単に生姜焼きです。

 

 

晩御飯の食卓はこんな感じです。

2人でおしゃべりしながら、食事を楽しみました。ルンルン

 

 

翌日の朝食に栗ご飯を作る予定なので、夜なべ作業で

栗の皮剥きをしました。

 

 

8時頃は雲一つない快晴でしたが、徐々に雲が

でてきました。

 

 

2合のお米にこの量の栗です。

栗ごろごろで贅沢なご飯です。

 

 

お味噌汁は「せこがに」で出汁をとってます。

蟹の味がして美味しかったです。

 

 

昼食後の☕です。

お茶請けは先日買ったチーズケーキです。

 

 

お昼はクリームシチューです。

1口食べてから写真を撮りました。アセアセ

パンは焼き過ぎました。真っ黒ですね。

 

 

柿も頂きます。

 

 

当日の夕焼けです。

空を真っ赤に染めていました。

 

 

Sさんのお持ち帰り用におでんを作りました。

味は今一自信はありませんが…

 

 

豚の角煮です。

2人で分け合いました。

 

 

あとSさんの好きなモズクと栗ご飯もパックに詰めます。

 

 

6時過ぎにSさんを駅まで送って行きました。

あっという間の2日間でした。