末っ子長男 1歳半健診 | *ピコの気まぐれ日記*

*ピコの気まぐれ日記*

♢興味のあること♢
*お酒
*料理
*キャンプ
*子育て(2015.2.17長女誕生)(2016.10.08次女誕生)(2018.5.25長男誕生)
*関西生活
自己満ですが、テキトウに書いていきたいです(●☌◡☌●)

我が家の末っ子長男ハムスター
現在1歳7ヶ月。


1歳前から毎週のように熱を出し、1歳の誕生日には肺炎と診断され入院病院



1歳5ヶ月には、完全に喘息だねぇ、と言われてしまいました。


幸い、喘息の発作のようなものは1度だけ。

鼻が垂れ出すと3日以内には熱が出るか、呼吸がしずらそうになるけど、喘息とまではいかないみたい。



ですが、月1で診てもらっているアレルギー科の先生に、11月にアレルギー検査をしてもらう事になり、またまた注射ドクロ



12月の定期受診のを待つ前に、今までで1番ひどく、辛そうな呼吸が1日。
苦しそうだなー。どれくらいで病院連れて行けばよいのかなー。とか考えてるうちに、お腹のあたりが凹むくらいの呼吸。
ペコペコって表現を先生や知り合いは言ってました。


その日は救急で吸入してもらって落ち着いたけれど、後日定期受診の際に報告。



12月の定期受診日。血液検査の結果。(我が子の主治医の場合)

非特異的I gE   30以下の数値が良いとされるなか

まさかの
482‼️

完全にアレルギー体質だね。と。

あとは…

ダニが上限値0.35未満のところ、70.3とハイスコア。

ソバも上限値0.35未満のところ、0.81と高め。


動物や海老、アサリ、ヒノキ、スギは大丈夫だったのでよかった。


ダニは週1で布団乾燥機等で退治してから、掃除機とかです死骸を除去すること。

ソバは、病院で負荷試験をした方が良いですねってことでした。


3番目ということもあり、上の子も大丈夫だったから、年越し蕎麦少しあげようかなとか思ってて…
年越す前に検査して良かったと、心から思いました。


そして、市で行われている1歳半健診。


長女が冬休みに入っていたので、長女・次女連れての健診。
お姉ちゃんたちがいたおかげで、なんとか泣かずに終了!!



が!!
心雑音がするからと、大きい病院での精密検査を言い渡されましたゲッソリ


毎月病院行ってるし、聴診器はいつもしてもらってたから、まさかまさかでしたチーン


後日、いつもの病院でいつもの先生に見てもらい、さらに後日心臓のエコー。

落ち着いた状態でないとエコーで見れないので、液体の飲み薬で眠らせました。
麻酔ではないみたい。


その日の簡易診断結果は
特に気になる所見なし!

笑い泣きキラキラ

笑い泣きキラキラ

よかったー笑い泣きキラキラ

3歳児健診とかでまた言われることはありますか?
と質問したところ、その可能性はあるけれど1歳半健診でエコーした事を伝えてくださいと。

心臓の管から跳ね返るような音がしているだけで、心臓の奇形もみられないから大丈夫だって!


新しい年を安心して迎えることができて一安心した出来事でした。







ブログを年明け前から書いていたけど、最後まで時間かけてかけないよー!!!


仕事しているママ達はどーやってこの時間を⁈

夏頃には働かないと!!