入園前の導入保育 | *ピコの気まぐれ日記*

*ピコの気まぐれ日記*

♢興味のあること♢
*お酒
*料理
*キャンプ
*子育て(2015.2.17長女誕生)(2016.10.08次女誕生)(2018.5.25長男誕生)
*関西生活
自己満ですが、テキトウに書いていきたいです(●☌◡☌●)

火曜日、長女の入園前の導入保育でした(◍•ᴗ•◍)

9時から9時15分までに登園し、そこから各保育室で10時半まで保育に参加。

保護者は2階のホールで説明会、みたいな流れ!



余裕を持って8時40分には出れば良いかなーと朝から行動していたけど、長女とケンカ。(私が)笑

初めての幼稚園、初めて1人で過ごす時間なのに、叱って…怒ってしまいました。


すっごくダメな親です。




出発する時にはご機嫌で助かりましたが、私の気持ちが複雑でした(´・ω・`) ごめんね。


次回は朝からニコニコで娘もなんの不安もなく送り出さなければいけません。



気を取り直して!

幼稚園に着いた娘。
上履きを、前日から嬉しそうに履いて家中を駆け回るほどだったので、幼稚園でもしっかり履けました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
『おはようございます、○○☆☆(名前)です』
と小声でなんとか言い、先生に手を引かれ保育室へ。

私と次女は2階へ移動し、靴を履き替えていると、何人かの泣き声が響いていました。

あー懐かしい…この感じ照れ(元幼稚園教諭なので)と浸ること数秒。


ん?
聞いたことある泣き声…

『☆☆泣いてない?笑』と、次女と2階のテラスから顔を出してみました(←危険)が、見えず。

けど、確実に長女の声(笑)


チョッピリ不安な私でしたが、説明会を聞き降園の誘導で下へ。


お迎え時には泣いていなくて、保育室から出ているくるなり
『ちょうちょのお歌うたってねー、おもちゃのちゃちゃちゃとねー!…』とおしゃべり(笑)
靴を履き替え喋りながら、カバンの中の出席カードを出したりしてたので『良かった♡』と思ったのもつかの間、急に
『ママちゃんと一緒がよかったのぉ( ; ; )ママちゃんいなかったよー』とちょっとシクシク。

『ママちゃん』って(笑)

普段そんな風に呼んでないのに、こんな時にやめてー(笑)

全く呼んでないわけではないけど。

余談ですが、長女は私や旦那のことを『ぱぱ・まま』だけじゃなく『パパちゃん・ママちゃん』『○○くん・☆☆ちゃん(名前)』『☆☆(私の名前)』で呼んできます。

なぜ私だけ呼び捨てがあるのか…(笑)

基本は『ぱぱ、まま』なんですが。
甘えたい時とかで使い分けてるのかな?
と、今回感じました。

じゃぁ呼び捨ての時は?となりますがな!





この日はこれで降園。解散。

帰り道も幼稚園で歌ったことなど話してくれて、明日も行く!と元気一杯に言ってくれましたが

『明日はママと一緒ね!上に行かないでねー』と。

同じお部屋で一緒に遊んでほしいようです。




出席の時にはお返事できなかったようで…

『泣いててね、せんせーに抱っこしてもらってお返事できなかったのー。せんせー大丈夫だよ、ママ上にいるよって言ってたー』って。

抱っこされてたんかい◟꒰◍´Д‵◍꒱◞



行く気はあるから嬉しいけど、ママとしてはチョッピリ心配な導入保育になりました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

まっ、すぐに慣れるでしょう!






それよりも、出産前後8週間に次女を保育園に預けたい!
だけど、日にち的・待機的に無理そう。
とりあえず書類提出して神頼み!(>人<;)



はいれますよーに!

3ヶ月だけだからお願いしますよー!



長女の幼稚園リュックを次女がねらっているよ…
{5110522F-C9BE-44BB-A7E8-84EF429BD188}

{256F0F58-458D-45BC-931F-18733CED47A5}