名古屋地域猫...病気と闘う猫の闘病記

  日々病気と闘う猫たちや譲渡されない猫たちの様子を知って頂きたく立ち上げました。

NEW !
テーマ:

ある意味これだけ見事に大の字で寝ていられると

起こすのが可哀想ですね

 

動画を撮っちゃいますよね.........やっぱり

 

 

画像及び動画関係者の方.......お借りします

 

ある日、出かけようとした男性が

自分の車に向かうと、そこには無防備な猫の姿が。

 

どうやらボンネットの上が

とっても気持ち良かったようで、大の字で眠っていました。

 

 

男性が近くで声をかけますが、

完全に熟睡しているようで、全く起きる気配はありません。

 

 

そこで猫の手をトントンしてみると…。

とっても可愛い反応が返ってきました♪

 

 

その様子はこちら。

 

「まだ眠いにゃ〜」とばかりに、ゆっくりと起き上がる猫さん。

まだ頭がボ〜ッとしていて、周りの状況が飲み込めていないようです

 

 

どうですか?

見事な大の字でしょ 驚くのは...普通は起こされるとびっくりして

逃げませんか? この子は何で起こすんだって感じですよね

豪快な大の字に癒されました

 

今日22日(日) 待ちねこ譲渡会があります

詳しくは...........http://blog.livedoor.jp/matineko758/

 

 

 

  応援して頂けましたら幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 猫 闘病生活

 元野良猫・保護猫

 


テーマ:

猫のトイレ姿は時として可愛くて見ちゃいませんか?

猫にとっては力んで力んで必死なんですが................. 

真顔な真剣顔が何とも可愛いと思うのは私だけでしょうか?

 

子猫なら..........なおさら倍増しちゃいます

 

画像及び動画関係者の方...お借りします

あるサイトより............

 

トイレの容器に入って用を足そうとした子猫ちゃん。

まだまだトイレ初心者だけど、しっかりと穴を掘って、準備を整えました。

 

でも、力を入れ過ぎてしまったようで…

 

 

あれっ!? 硬直したまま倒れてしまいました! 

今回はちょっと失敗しちゃったけど、だんだん上手くなっていくことでしょう

 

 

可愛くないですか!!

倒れてからもしばらく力んでいるのか?

倒れたことに何が起こったのか悩んでいるのか?

しばらく.......固まっちゃいましたね(笑)

 

癒されますね.......やられちゃいます

 

 

 

 

 応援して頂けましたら幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 猫 闘病生活

 元野良猫・保護猫


テーマ:

猫にまつわる能力はいろいろ聞きますが

まさか人間より早く分かってしまうとはびっくりしますね

 

画像関係者の方......お借りします

あるサイトより............

 

「3年間私に懐かなかった飼い猫が、

ある日を境に私の側を離れなくなりました。

様子がおかしいとは思っていましたが、

それから数日後に驚きの事実が発覚したんです。」

2017-10-29

 

先日、Lisaと名乗る女性が

インターネット掲示板『Reddit』にこんな書き込みをしました。


「3年間私に懐かなかった飼い猫が、

ある日を境に私の側を離れなくなりました。

 

様子がおかしいとは思っていましたが、

それから数日後に驚きの事実が発覚したんです。」

 

パパっ子だった猫がある日突然ママっ子に!?

Lisaさんが話す飼い猫というのは、

こちらの写真にうつるメインクーンの「マックス」君(3歳)。

パパっ子だという彼はこれまで3年間

旦那さんの側を離れようとしませんでしたが、

先日初めてLisaさんにハグをねだり、

それ以来毎日彼女の側に寄り添っているのだそうです。

 

驚きの事実が発覚

「様子がおかしい…」
そう思いながらも、あまり深くは考えていなかったLisaさん。
しかしそれから数日後…Lisaさんは

マックス君がママっ子になった驚きの理由を知ることとなります。

「マックスが私の側を離れなくなってから数日後、

私は自分が"妊娠"していることを知りました。

初めはマックスが私を選んでくれたのかと思っていましたが、

どうやらマックスは私が妊娠していることを誰よりも早く感じ取り、

お腹の中の命を守ろうとしてくれていたようです。」

 

「僕が守ってあげる」

猫はちょっとした変化でも敏感に感じ取る事が

出来ると言われていますが、もしかするとマックス君もLisaさんの

お腹に新たな命が宿っていることを感じ取っていたのかもしれません。

真相は定かではありませんが、

マックス君は今日も

Lisaさんの側に寄り添い、彼女のお腹を温めています。


頼もしいボディガードがいる限り、

お腹の中の赤ちゃんはきっとこの先もすくすくと成長していくことでしょう♪

 

凄くないですか? 

またあるサイトから........

 

五感の中で一番優れている聴覚

人間と同じように、猫にも「視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚」といった五感がありますが、

その能力は私たちとは大きく異なっています。

 

猫の五感の中で一番優れているのは聴覚です。

特に高音域に対する感度が優れていて、

左右別々に動かせる耳でネズミがどこで動いていて

その距離はどれくらいかと正確に判断できます。

 

飼い主さんが帰宅したときお出迎えしてくれるのは、

遠くの方から帰ってくる足音を聞きとっているんですね。

 

口の中でもニオイを感知できる

また猫の臭いをかぎ分ける能力は、

人の数万から数十万倍もあるといわれています。

 

飼い主さんの体にすりすりしてくるのは、自分のニオイをつけているのです。

つけられた私たちは感じませんが、

猫は自分のニオイをつけることで安心しています。

 

さらにすごいところは、

鼻だけではなく口でニオイを感知することができることです。

 

口の奥にヤコブソン器官というものを持っていて、

フェロモンマタタビなどのニオイを感じることができます。

 

 

愛猫が鼻にしわを寄せて、

口を半開きにして変な顔をしているのをみたことないですか?

ヤコブソン器官でニオイを嗅いでいるときで、フレーメン反応と呼ばれています。

 

わが家では、脱いだ靴下のニオイに

口を開けている猫の姿にいつも笑ってしまいます。

 

飼い主さんの妊娠を察知するとどんな行動をするの?

猫の五感のお話しをしてきましたが、

飼い主さんが妊娠したとき猫は飼い主さんの何を感じ取っているのでしょうか?

 

妊娠してからの飼い主さんは、

自分でも気が付かないところで、いつもとは違った行動をしています。

 

たとえば、お腹にそっと手を当てたり、

ゆっくり歩いたり、食べものの好みが変わったり、

今までつけていたコロンをやめたりと、小さな変化がたくさんあるのではないでしょうか。

 

猫はそんな飼い主さんのいつもとは違う何かを感じ取っています。

 

では、猫はそのときどんな行動を起こすのでしょうか?

 

甘える

よくあるのは、急に甘えるようになったり、

お腹に乗ったりするということですが、

中には、お腹に耳をつけてじっとしていることもあるようです。

 

 

抜群の聴覚の持ち主ですから、

お腹に耳をあてれば私たちに聞こえない胎動も聞こえるはずです。

 

じっと新しい命に寄り添っているのかもしれません。

逆に、お腹に向かって猫パンチする猫もいます。

 

やきもちを焼く

お腹へのパンチが嫉妬の場合もあるようです。

二匹目の猫を飼ったら、温和だった先住猫が威嚇したということはないですか?

 

それは飼い主さんの関心が自分以外のものに向けられることへのやきもちと考えられます。

 

人間の子どもでも、弟や妹が生まれると、

かまってほしくて赤ちゃん返りすることありますよね。

猫も同じです。

 

ストレス

妊娠したことで、まったくそばに寄って来なくなることもあるようです。

 

またストレスになってオシッコの回数が減ったり

食欲がなくなったりというようなこともあります。

は飼い主さんの変化に対してとても敏感なんですね。

 

オシッコの回数が減ったり、出なくなったりしたときは、

妊娠のストレスによるものでないこともありますので、

早急に獣医師に診せてくださいね。

 

猫は人間の気持ちを読んでいる!

妊婦さんへの猫の行動をお話ししてきましたが、

猫自身は人間の言葉をほとんど理解できません。

 

言葉から何かを察知できるとすれば、声の強弱や言葉に伴う飼い主さんの様子です。

 

ですが、は人間の言葉はわからなくても、

いつも飼い主さんの姿や行動を、全身の感覚を使って観察しています。

 

言葉こそ使いませんが、その能力の高さはすごいものがあります。

いつも知らん振りしているように見えますが、意外と気を使っているといえそうですね。

 

飼い主さんが、妊娠中に生活のリズムが変わることでストレスを感じることがあれば、

猫も一緒に感じとります

 

猫は警戒心が強い動物ですので、

ちょっとした環境の変化に敏感に反応します。

 

そして特に、家族の中のお母さんへの依存度が高いです。

飼い主さんの妊娠で猫の行動が変わることは、不安の表れでもあります。

 

 

妊婦さんも大変なことが多いと思いますが、

猫が甘えにきたときはたくさん甘えさせてあげて、

ストレスがあるときにはたっぷり愛情を注いであげてください。

 
 
どうですか...猫の察知能力
妊娠してる事を人間より早くわかるって凄いですね
 
 
 
 
 

 

 応援して頂けましたら幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 猫 闘病生活

 元野良猫・保護猫

 


テーマ:

管理人はブログを書くだけですが..........

書いてる間にも団体メンバーさんたちは活動をしています

 

特にこの季節は

子猫の保護が増える季節で 毎日バタバタみたいです

 

家事や仕事をしながら 

保護猫たちのお世話をして活動もしています

 

なかには...障害を抱え

介助が必要な猫ちゃんたちのお世話もあります

 

誰かがやらねばで...頭が下がります

 

ママちゃんから...忙しい中画像が届きましたので上げます

巨大結腸症で排便介助が必要なかえでちゃん

元気でやってますよ

 

少し?デブデブの黒錆ぴーちゃんも元気ですよ

 

黒猫アリスはママちゃんが心配

この3猫たちはそれぞれ1匹狼タイプ.......単独が好きみたいですが

時に3パターンで2匹で寄り添う時があるみたいです

 

似た者同士の同類?

 

 

メンバーさんたちは

バタバタで忙しい時期ではありますが........

 

おしゃべりカフェを開催致します

 

猫に関わる事なら何でも........お話ししましょう

 

ペットロスで寂しい思いをしてる方

 

猫の気持ちで...

部屋にちょっとした渡りや遊具の空間作りのご相談

 

大好きな猫たちの事を色々とおしゃべりしませんか

 

詳しくは...............

http://machineko.kilo.jp/pdffile/cafe_20180428.pdf 

距離に限界がありますが参加自由ですよ

個人...団体関わらず猫ボラさんたちも気軽に参加しませんか~

 

 

東京都のK様...フード届いてます 感謝致します

いつも定期で支援を送って頂いてます...助かります

本当にありがとうございます 仲良く分配致します

 

会では常時100匹前後の猫たちを保護しています

 

今一度...管理人からも支援の応援をお願い致します

https://ameblo.jp/syobunzeroneko758/entry-12346504601.html

 

 

応援して頂けましたら幸いです

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 猫 闘病生活

 元野良猫・保護猫

 


テーマ:

猫を物に例えるのは良くないですが...........

素敵なサプライズプレゼントをもらった少女

対面から号泣して...大事そうに抱きかかえる彼女は

本当にうれしくて子猫の事が 愛しくてたまらないのでしょうね

 

この出来事は少し前に あるテレビで取り上げられましたので

ご存知の方は多いと思いますが........知らない方のために

 

画像及び動画関係者の方............お借りします

あるサイトから...........

 

お別れした愛猫とそっくりの子猫に出会った少女。

嬉しさのあまり感情を爆発させる姿に感動!!

 

ある日、ニッキー・フォレストさんの9歳の娘「マリー」は、

とても大切にしていた愛猫のサイモンを失いました。

 

その日以来、心に穴が開いたマリーは、いつも気持ちが沈んでいました。

 

「マリーは動物が大好きな子です。

彼女はペット用品店でいつも募金箱にお釣りを入れていました。

私達の家には2匹の犬と2匹の猫、そしてモルモットが暮らしています。」

 

さらにニッキーさんは続けます。

「私達は年老いた黒猫のサイモンを失いました。

それ以来、マリーは子猫を欲しがるようになりました。」

ちょうど同じ頃、ニッキーさんの友人の家の

ポーチで、黒猫の赤ちゃんとその兄弟達が保護されました。

 

兄弟達はそのまま友人の家で育てられ、

里子に出せるくらいまでに成長していたのです。

 

そんな中、ニッキーさんは偶然友人と出会いました。

友人から子猫の話を聞いたニッキーさんは、

すぐに彼女の家へと向かいました。

 

そして、サイモンの幼い頃にそっくりの黒猫と出会ったのです!

ニッキーさんはその日のうちに黒猫を家に連れて帰り、

マリーが学校から帰って来るのを待ちました。

そして、マリーが帰宅するとすぐに黒猫に気づいたのです!

 

ふたりの出会いの瞬間はこちら。

 

家族は子猫に『エラ』と名づけました。

 

エラは家族の愛情で、あっと言う間に成長しました。

今ではすっかり成猫になったエラですが、

マリーとの絆は全く変わりません。ふたりはいつも一緒なのです。

こうして最愛のサイモンを失ったショックで、

心にポッカリと穴が開いたマリーは、

エラのおかげで元気を取り戻すことができました。

 

もしかすると天国にいるサイモンが、

大好きなマリーのために、エラを導いてくれたのかもしれませんね。

 

 

どうですか.........マリーちゃんの号泣と子猫をすごく大事に抱きかかえる

姿にやられますね  また.......素敵な家族に出会えた黒猫の子猫ちゃん

良かったですね  マリーちゃんと幸せそうですね

 

 

 

 

 

 応援して頂けましたら幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 猫 闘病生活

 元野良猫・保護猫

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。