(月曜日)

サラが起きない。昨日は昼寝をロクにせず、散々自転車で走り回ったのにいつもと同じ時間に寝れば、起きれるわけがない。朝から大騒ぎして、何とか登園。


お迎えに行く。新しい担任さんが今日から赴任。

先生「初めまして。よろしくお願いします」

(´・ω・`)「(チンピク!)」

ココは顔が採用基準の保育園だとしか思えない。


風呂に入ると、奥さんの髪の毛が大量に散らばっていた。

(´・ω・`)「汚ねえなあ。何で片付けないのかなあ」

(`・ω・´)「チンチンの毛かと思った」

(´・ω・`)「面白かったけど、お下品だよ」


保育園で、ゲゲゲの鬼太郎が流行っているらしい。

(`・ω・´)「猫娘、砂かけババア、目玉の親父。目玉の親父って何?」

(´・ω・`)「鬼太郎のお父さんの目玉だよ」

(`・ω・´)「どういうこと?」

(´・ω・`)「鬼太郎のお父さんが死んじゃってさ。人間は死ぬと腐るんだよ。そんで、目玉がポロリと落ちたの」

(`・ω・´)「じゃあ、手足はどうやって生えてきたの?」

(´・ω・`)「ウッ!鋭いな。分からん」

(`・ω・´)「何で知らないの?」

(´・ω・`)「だってさ、俺は鬼太郎嫌いだもん。気持ち悪いから。お前が鬼太郎好きって意外で驚いたよ」


夕飯。保育園でS君が男の子と喧嘩したり、女の子に意地悪するらしい。

(`・ω・´)「S君ってジャイアンみたい」

(´・ω・`)「どんなことするの?」

(`・ω・´)「M君に向かって死ねって言ったり、サラちゃんが遊んでたオモチャを持ってったり」

(´・ω・`)「酷いね、そりゃ」

(`・ω・´)「M君、喧嘩ばかりするから、仲直りに入るんだけど疲れたよ」

(´・ω・`)「意地悪されたとき、サラちゃんはどうすんの?怒るの?」

(`・ω・´)「何にもしない」

(´・ω・`)「何もしない?」

(`・ω・´)「そう。我慢する」

公園で順番待ちして横入りされても、確かにサラは何にも言わない。我慢強いのは悪くないが、主張するべきことは言わないとねえ。


就寝。

(´・ω・`)「世の中にはお金がなくて大変な思いをしている人がいるんだよ」

(`・ω・´)「じゃあ、サラちゃんがお金あげる」

(´・ω・`)「どういう意味だ?」

(`・ω・´)「サラちゃん『達』、お金あるもん」

(´・ω・`)「ウチに金なんてねえよ。言っとくけど、ウチは貧乏だぞ。あげる金なんかあるわけないだろうが」

サラにモノを与えすぎだと奥さんに注意されていたが、正しくその通りだった。


(火曜日)

帰りが遅くなりサラと会えず。


(水曜日)

明日からサラと奥さんは帰省。サラはずっと「バァバに会える」と楽しみにしていた。何日も前から「あと何回寝たらいいの?」と聞いてきたほど。


1週間以上の帰省だというのに、何の用意もしていない奥さん。慌てている様子を見て、相変わらず計画性がないことにビビる。


(´・ω・`)「俺と離れることになるけど、寂しいか?」

(`・ω・´)「・・・寂しいよ」

(´・ω・`)「すごい間があったぞ」


やっと1人になれる。


(木曜日)

俺は普通通りに出社。朝、サラとバイバイするも、俺の顔を見ない。もはや俺のことはどうでもいいらしい。


帰宅すると真っ暗。スーパーで買った肉を調理して寝る。


(金曜日〜土曜日)

エロ動画を漁りまくって暇さえあればシコるという最悪のゴールデンウィークだった。


余った時間は、あらゆるものを洗濯したり、キッチン、風呂、リビングを徹底的に掃除する。


(日曜日)

夕飯用の鍋の仕込みをし、東京駅へ迎えに行く。ちょっと余裕をかましていたら、ギリギリ間に合う。駅が混みすぎていてまともに歩けない。


サラと奥さんが新幹線から出てきた。蚊に刺さられたらしく、顔や手に湿疹。何やらポッチャリしている。

(´・ω・`)「・・・少し太ったんじゃないか?」

奥さん「沢山食べたからねえ」

(´・ω・`)「(ちょっとどころじゃない。かなり太ったぞ。顔がパンパンだ)」


サラは眠いと言ってグッタリしている。新幹線に5時間近く乗っていれば疲れるだろう。


雨はいつの間にか土砂降り。駅から走って帰るしかない。改札前でスーツケースにカバーをかけたりしていると、2人の夫婦っぽい男女が物凄い勢いで駅員と揉めていた。


サラにカッパを着せたりなんやかんやとしていても、終わるどころかヒートアップ。聞いていると、金を払う払わないで揉めている。プチンと切れた。

(´・ω・`)「お前らうるせーな!!!サッサと金払えよ、ボケ」

???「何だアンタ」

(´・ω・`)「ずっとグダグダ言いやがってよ、くだらねえことで揉めやがって。うっせえんだよ!」

駅員「すいませんねえ」

(´・ω・`)「警察呼んだ方がいいっすよ。いつまで経っても終わりゃしませんよ、これ」

奥さん「関わらない方がいいんじゃないの?」

(´・ω・`)「放っておけるかよ。誰かが入らないと終わらないだろ」


相手は日本語が怪しかった。外国人なのかクスリやってんのか分からなかったが、怒鳴り散らして退散。雨の中を飛び出して全力で走って到着。びしょ濡れ。


夕飯の鍋を準備。「パパお鍋」と称した塩ちゃんこ。サラは好物のようで、物凄い勢いで食べる。

(´・ω・`)「サラ。俺が駅で怒鳴ったけど、怖かったか?」

(`・ω・´)「全然怖くなかったよ」

(´・ω・`)「(随分と度胸がついたな)」


全力で走ったのが効いて、即効で就寝。


(月曜日)

土砂降り。登園は奥さんに任せることに。


久しぶりに保育園へお迎えに行き、帰宅。サラがトイレに入ると、扉を閉めた。

(´・ω・`)「あれ?いつも扉閉めてたっけ?」

(`・ω・´)「だって恥ずかしいんだもん」

(´・ω・`)「扉閉めると怖がってたじゃん?」

(`・ω・´)「もう怖くない」

(´・ω・`)「(変わった)」


風呂。

(`・ω・´)「顔にお湯がかかっても、もう怖くないんだよ」

(´・ω・`)「えっ!じゃあ、顔洗ってごらん」

ビシャビシャと顔を洗うサラ。目に水が入るのを物凄く嫌がるため、いつもなら直ぐにタオルを要求するが、全然大丈夫といい、ケロリとしている。

(´・ω・`)「今年の夏こそはプールに行かないとな」

(`・ω・´)「行きたくないよ」

(´・ω・`)「目に水が入っても大丈夫なら、もう泳げるぞ。練習すればだけど」

(`・ω・´)「うーん」

(´・ω・`)「泳げないのは流石に恥ずかしいからな」


久しぶりに家族3人で食卓。毎日ふりかけご飯

だったので、奥さんの料理の旨いこと。


(火曜日)

サラを保育園に連れていくも、久しぶり過ぎて勝手を忘れてしまい、手こずる。


サラを自転車に乗せる。

(´・ω・`)「あっ!ヘルメット忘れた」

(`・ω・´)「どうしよう」

(´・ω・`)「俺が取ってくるよ。すぐ戻るから、そこにいて」

(`・ω・´)「1人でいるのは嫌だよ」

以前、置いてきぼりにしてサラが大号泣した事を思い出し、仕方なく部屋まで戻ることに。遅刻しそうになった。


帰宅が遅くなり、サラはすでに寝ていた。


(水曜日)

朝。眠いサラは不機嫌モード全開。目を覚ましてからは上機嫌になる。


自転車に乗せる。

(`・ω・´)「あったかいなあ。気持ちがいいねえ」

(´・ω・`)「そうだな」

(`・ω・´)「もう夏になるのかな」

(´・ω・`)「そうだよ。あっという間に暑くなるぞ」

サラを預けて、慌てて出社。


お迎えに行く。R君とAちゃんが、サラに「明日持ってきて」と頼んでいた。

(´・ω・`)「何を渡すんだ?」

(`・ω・´)「お手紙。サラちゃんのお手紙が欲しいんだって」

(´・ω・`)「ふうん」


帰宅してお風呂に入る。

(`・ω・´)「明日、パパがお迎えに来てよ」

(´・ω・`)「明日、面接が夜にあるからさ、帰りが遅くなるんだよ。すまねえ」

(`・ω・´)「サラちゃんねえ、パパのお迎えの方が好きなの」

(´・ω・`)「えっ?そうなの?」

(`・ω・´)「でも、ママには秘密ね。悲しくさせちゃうから」

(´・ω・`)「(大人になったな)」


サラは外食したいと言い張ったが、何とかスルーする。大して上手くもない食事に五千円近くも使いたくない。奥さんの食事の方が美味しい。作る方は大変だけど。。


食事中、サラは延々と喋り続ける。

(`・ω・´)「舌噛んじゃった」

(´・ω・`)「そんなに食いながら喋ってたら、噛んで当たり前だよ」

やっと食事に集中するサラ。食べる量が明らかに増えた。


ノートに「マほう」と書いてあった。

(´・ω・`)「なんじゃこりゃ?」

(`・ω・´)「魔法って書いたの」

(´・ω・`)「何で『ま』がカタカナなの?」

(`・ω・´)「『ま』って書けないんだよ。難しいんだもん」

(´・ω・`)「そっかあ(『ほ』も間違ってるけどね)」

自然に覚えるだろうと放っておいたが、やはり練習させないと無理か。


絵本を読んで寝かしつける。サラはあっという間に寝落ちした。


(木曜日)

面接が夜にセッティングされてしまい、帰宅が遅くなりサラと会えず。


中途採用がなかなか決まらない。現役国家公務員で期待したが、面接対策を全くしておらず、速攻で落とす。舐めてんのか。


(金曜日)

サラのお迎えに保育園に行く。帰り道、プリキュアグミを渡すと、「ヤッター」と喜んでくれる。この笑顔がたまらなく嬉しい。


(土曜日)

土砂降り。自転車練習を楽しみにしていたサラはガッカリ。土砂降りの中を歩いて習い事へ。傘を差して歩くことにも慣れた様子。


土砂降りの中をお迎えに行き、サラと2人でご飯を食べに行く。



サラにとっては量が多く、3分の1を残す。


帰宅後は久しぶりにタブレットで算数を教える。全然できなくなっていて焦る。

(´・ω・`)「1日10分でいいから毎日やった方が良いよ」

(`・ω・´)「嫌だ!つまんない!」

(´・ω・`)「そんなこと言ったって、このままじゃまずいよ」

(`・ω・´)「フンダ!」

(´・ω・`)「(自分のできることしかしない。この子の悪い癖だ)」


夕飯後、サラが「タブレットやりたい」と言ってきた。

(´・ω・`)「何に使うの?」

(`・ω・´)「算数」


自分でも危機感を覚えたのだろう。頑張ろと足掻くところは良いところだ。


(日曜日)

サラと奥さんは一日中外出。サラは朝と夜にタブレットで算数。おはじきを使うことで、随分と慣れてきた。


俺が疲れている様子を見せているからか、サラはあまり俺に近寄らなくなった。体調が芳しくなく、一日中ほぼ横になって過ごす。今年に入ってからずっと体調が優れない。おしまいける。