(月曜日)

株主総会の日。総務にとっては大きな行事。どうにか終わってくれる。


残業をし、散髪をし、買い物をして帰宅。


頭の中は物件のことで一杯。このまま賃貸でいいのか、思い切って買っちまうかで揺れに揺れる。


大体、5,300なんて吹っかけてきて、結局売れずに4,980になった。しかし、俺の中ではこれでも高い。4,800から4,850ってところ。リフォームや修繕を考えるとまだ高い。4,600から4,700だと助かるのだが、さすがに300以上の値引きは無茶な話。


4,800だと諸経費で300、リフォーム代も200から300ぐらいと考えると5,300から5,400が一気に飛んでいく。諸経費は仕方ないにしても、物件価格が5,000越えになるので中古物件のお得感はゼロ。とはいえ、この機会を逃すと、ずっと賃貸のまま。


本当はローンを組めばこんなに悩むことはないのに、奥さんが絶対嫌だというので、話がややこしくなる。預金がスッカラカンになる恐怖が凄くて、いざ購入となると足がすくむ。


大体、今の段階で4,700と考えているのだから、10年後の売却価格は4,200がいいところ。購入金額が全てコミコミで5,300、売却の手取りが多くて4,000となると、その差額は1,300。下手したら4,000を切るかもしれない。


月々の固定費を考えると、10年間なら今の賃貸の方が断然お得。20年間でトントン。


こんなことをエクセルで計算していたが、奥さんはそんなことは一切やらない。家相やら風水というオカルトめいたことを口にし、会話が成り立たない。


4,700から4,800なら買うのかと尋ねたら、よく分からないと言い放ちやがる。今の相場、今後の予想、メリットデメリットを一切調べない、考えない奥さんにブチ切れそうになる。


金を貯めてくれていたことには感謝するものの、使い道は全く考えないところが終わっている。何にも考えず目先のことしか考えない人と暮らすのは、本当に苦しい。


サラは保育園でお箸を練習してこいと言われたらしい。家のことで頭が一杯になっている俺に色々話しかけてくる。

(´・ω・`)「ここにブロッコリーがあるだろ。掴んでみろよ、こうやって」

初めは苦戦していたが、何度も練習するうちに、何とか様になってきた。サラの練習に付き合い、飯をほとんど食えなかった。


その間、奥さんは何にもしていない。今後のことを考えず、子供の世話もいい加減。何なんだろ、この人。


(火曜日)

保育園に行く。仲良しのAちゃんとお迎えが被り、サラもAちゃんも大喜び。2人のノリはギャルのようで未就学児のそれではない。キャピキャピと高い声で話すのは、俺には苦手。


サラの靴がボロボロになり、そろそろ買わなきゃと思っていた矢先に、壊れてしまった。


サラとお風呂に入り、夕飯を食べ、パン屋さんごっこして一緒に遊び、サラの靴をボンドで補修。土曜日まで持ってくれれば。。


サラはお箸に苦戦中。上手くいかないと癇癪を起こすのは俺と似ている。


夜。久しぶりに筋トレをする。家のことを考えると気が滅入り、筋トレとはご無沙汰となった。このままでは元の木阿弥だと、とりあえず頑張る。


クタクタになり、シコらないで寝る。そろそろ、年賀状書かないと。


(水曜日)

今日も保育園に行く。美人ママさんとお迎えが被り、俺だけテンションが爆上がりする。


(´・ω・`)「なあ、最近あの子と遊ばないの?」

(`・ω・´)「遊ばないよ。遊ぼうって言われないから」

(´・ω・`)「自分から誘えばいいじゃん」

(`・ω・´)「だって、S君の方が好きだもん」

(´・ω・`)「もう気が変わったの?あれだけM君のこと大好きって言ってたじゃん」

(`・ω・´)「S君の方が優しいんだもん」

コロコロ変わる奴だ。


肩車やおんぶをして遊び、就寝。サラは最近痩せたのか、顔周りがスッキリしたような気がする。


(木曜日)

帰宅が遅くなり、サラと会えず。年賀状を殴り書きして何とか書き終える。


(金曜日)

会議が長引き、保育園のお迎えが遅くなる。心臓に悪い。


サラのお菓子を買う暇がなかったため、コンビニに行く。「好きなの買っていいの?」と聞くので、いいよと答えると大喜びで入っていく。チョコレートを選び、自転車に乗る。


(´・ω・`)「あっ!年賀状出すの忘れてた。ポストを探さないと」

(`・ω・´)「どこにあるの?」

(´・ω・`)「分からん。広い道のどこかにあるだろ」

〜10分後〜

(´・ω・`)「全然見つからん。参ったな」

(`・ω・´)「パパ、ここどこなの?」

(´・ω・`)「さあ。。下町だからな。道が迷路で全然分からん」

(`・ω・´)「前にさ、道に迷ってウロウロしたことあるじゃん?」

(´・ω・`)「!!!それ、相当前の話だぞ。よく覚えてるなあ」

サラがまだ話せなかった時期のことだ。記憶力があるもんだ。


ポストをようやく見つけて帰宅。2人でお風呂にゆっくり浸かる。サラとこうやって仲良くお風呂にいつまで入れるだろうか。


夕飯時。

(`・ω・´)「今日ね、保育園にサンタさんが来たんだ」

(´・ω・`)「そうかい」

(`・ω・´)「大っきくてね。髭もたくさんあったんだよ」

(´・ω・`)「良かったねえ」

(`・ω・´)「まあ、ニセモノだけどね」

(´・ω・`)「(もう分かってんだ。怖えな)」


(土曜日)

病院に行く。サラは習い事だが、連れて行けず、奥さんに任せることに。


正午に帰宅する。全然帰ってこないので連絡すると、スカイツリーにいるという。

(´・ω・`)「はあ?何で言ってくれないのよ」

奥さん「今から来る?」

(´・ω・`)「(何言ってんだ?コイツ)2人で遊んでおいで(ガチャン)」


普通、何も言わずにそんなことするか?イブの日なのに一人ぼっち。サラを近所の教会のクリスマス礼拝に連れて行きたかったが、奥さんがいると面倒なことになる。厄介な人だ。


夕方、2人が戻ってくる。奥さんといるサラは赤ちゃん返りのようになり、会話が成り立たない。俺といるときとの落差が激しすぎる。まるで別人だ。


(´・ω・`)「クリスマスぐらいさ、外食しようよ」

奥さん「セーブマネー!」

(´・ω・`)「(出たよ、その言葉。金も大切だけど、思い出作りも大切にしてほしいよ」


今日の夕飯は、レトルトの参鶏湯。確かにチキンだけどさ。。つまんねえイブとなりましたとさ。




当然、ケーキも手作り。徹底しているな。


サラは「サンタさんのプレゼントが楽しみだから」と言い、早目に就寝する。


(日曜日)



クリスマスツリーの下に置いておいたプレゼントを早速見つけたサラ。




今年はエミリーちゃんとコメコメの人形。


エミリーちゃんの袋を開けるとき、「ハルト君だったらどうしよう」としきりに不安がっていたサラ。ハッピーセットがトラウマになっているらしい。


コメコメの人形は、今年の夏にフリマで買ったもの。安物ですまん。


ずっと前から悩みに悩み、凄く欲しがっていたものが手に入って大喜びのサラだったが、1時間もすると、エミリーちゃんを放ったらかして、テレビに齧り付いていた。うーん。。


昼飯後、スカイツリーに行く。





凄い混んでいたので、近くの公園で遊ぶことに。巨大な滑り台を怖がらずに滑ることができるようになっていた。


夕方になる。

(´・ω・`)「腹減ったよ。飯食いに行こうぜ」

奥さん「そうね。今日くらいはいいかしら」

(´・ω・`)「(危ねえ)」


しかし、何処もかしこも混んでいる。仕方なく、ガラガラだった大阪大将に入ることに。




多分2度と行かないだろう。。サラは凄い勢いで食べていた。


(`・ω・´)「朝さあ、ツリーの下にプレゼントが置いてあって、ビックリしたよ」

(´・ω・`)「そうかい」

(`・ω・´)「サンタさん、本当に来たんだって思ってさ。パパはサンタさん見た?」

(´・ω・`)「見てないよ。寝てたから」

(`・ω・´)「エミリーちゃんしか頼んでないのに、もう一個あったから、何だろうって思ったよ」

(´・ω・`)「コメコメ、好きだっただろ?」

(`・ω・´)「うん。良かった」


外は寒く、風が強い。震えながら帰宅。俺がAmazonで買ったものが玄関前に散らばっていた。

奥さん「何これ?」

(´・ω・`)「サプリメントだよ」

奥さん「こんなに?」

(´・ω・`)「(ムカッ!)俺が健康でいることが家族にとって重要だろ?」

奥さん「まあ、そりゃそうだけどね」

(´・ω・`)「(今に見てろよ。凄え身体作って驚かしてやる)」


疲れ切ったサラは今日も早目に就寝。


今週、黒田バズーカが炸裂してくれたおかげで、腹は括った。家を買うのは様子見に決定となった。


しばらく引越す予定は無くなったので、コレを買うことに。



お値段は安いが、とにかくデカくて嵩張る代物。部屋を圧迫することは間違いない。しかし、やはり筋トレにはコレは必要。悩んだが自分のプレゼントとして買うことに。部屋は何とかする。


年末年始に奥さんとサラはいなくなる。その隙に買っちまえば、こっちのもの。しばらくはオンボロマンションでの賃貸暮らしが決まったんだから、別にいいだろ。おしまいける。