(月曜日)

いつまで経っても寝ているので、サラを起こそうとすると、俺の顔を見てニヤッと笑う。起きてるなら、サッサと立ち上がってほしいものだが。


保育園へお迎え。下駄箱でサラのお友達、M君と会う。

(´・ω・`)「さようなら」

M君「あっ。サラちゃんのパパ。サラちゃん、おばあちゃんの家に行ってたんでしょ?」

(´・ω・`)「良く知ってるね。そうだよ」

M君「サラちゃんが言ってたよ。楽しかったって」

(´・ω・`)「(昨日俺とデートしたことは話してくれないんだな)」


クラスを覗くと、テーブルを囲んで、みんな何かをやっている。俺の姿に気が付いたサラがやってきたが、汗だく。

(´・ω・`)「何でそんなに汗かいてんの?」

(`・ω・´)「カルタしてたんだよ。暑かった」

先生「サラちゃん、カルタ上手ですよ。早いです」

(`・ω・´)「(平仮名は全く書けないんだけどね)」


帰宅して風呂に入れる。帰省中に髪を切ったサラ。絡まりがなくなり、洗いやすくなった。


「ご飯まで遊ぼうよ」というので、サラとママゴト。夕飯後もずっと遊ぶ。


ズボンがキツくなったので、ダイエットを始めた俺。腹筋をやってゼーゼーしているとサラが話しかけてきた。

(`・ω・´)「パパ、ダイエット?」

(´・ω・`)「なぜ分かった?」

(`・ω・´)「ゼーゼーしているから」

(´・ω・`)「(ダイエットって言葉を知っていたとは)」


奥さんが全然動かない。仕事で忙しいのは分かるが、それは俺も同じ。家事か育児、せめてどっちかはやってほしい。


(火曜日)

帰宅が遅くなり、サラと会えず。家事を片付け、筋トレをして寝る。性欲がなくなってしまった。


(水曜日)

お迎えに行く。


(`・ω・´)「今日は外食?」

(´・ω・`)「(ドキッ!)さあねえ?」

(`・ω・´)「さあねえって、どういう意味よ」

(´・ω・`)「まあいいじゃない。とりあえず自転車乗って」


自転車を走らせる。

(`・ω・´)「いつもと道が違うよ」

(´・ω・`)「間違えたんだよ」

(`・ω・´)「本当はどこに行くの?」

(´・ω・`)「さあねえ」

(`・ω・´)「だから、どういう意味なのよ!」


奥さんと合流し、デニーズへ。

(`・ω・´)「やっぱり外食じゃん」

(´・ω・`)「驚かそうと思ったんだよ」



しかし、ここは食べたいものがマジでない。パスタを頼むもクソまずい。クーポンを使い終わったので、もうここで食べることはないだろう。


ビルの中でかけっこをし、家に着いたのが20時。洗濯やら家事に追われ、外食したってのに逆に忙しくなる。


(木曜日)

保育園にお迎えに行き、風呂に入る。サラは「ハゲ」という言葉を覚えたようだ。

(´・ω・`)「ハゲって言葉はあまり良い言葉ではないな」

(`・ω・´)「どうして?」

(´・ω・`)「髪の毛が薄いのは、その人に問題がある訳じゃないからな。歳をとれば、自然に髪は薄くなる」

(`・ω・´)「ふうん。パパも?」

(´・ω・`)「パパは辛うじてまだ大丈夫みたいだな。あのね、髪の毛とか眉毛とか、毛がない病気の人もいるのよ」

(`・ω・´)「えっ?」

(´・ω・`)「サラちゃんの周りには今はいないけど、これから大きくなると、色んな人に出会う。とにかく、世の中には色んな人がいるんだよ。パパが言いたいのは、そういう人を絶対馬鹿にしたりするなってことね」

(`・ω・´)「サラちゃんは優しいから、馬鹿になんかしないよ」

(´・ω・`)「そうかい。信じてるよ」


風呂から上がり、夕飯まで抱っこしたり、おんぶしたり、休ませてくれない。夕飯後は、かけっこやらくすぐりっこをし、隙間時間を狙って家事をする。


ヘトヘトになったサラはテレビ鑑賞へ。夕飯を終えてから、奥さんはリビングに一切現れない。テレビが終わったサラが怒り出した。

(`・ω・´)「ママ、酷いよ。全然遊んでくれないし。一緒にテレビ観たかったのに」

(´・ω・`)「(サラの言う通りだ)まあまあ。歯を磨いて、絵本を読もう」


俺がサラと遊ばないことを罵ったくせにね。その言葉をそのまま返したいよ。


(金曜日)

決算日。この日に向けてやることを全て終え、一段楽。帰宅が遅くなる。


サラと奥さんが遊んでいたが、洗濯物はそのまま、食器はたんまり残っていて辟易する。そういうの気にしないのかね?


夕飯を作る暇がなかったと言い、訳の分からないのり弁当が置かれていた。クソまずい。


あのなあ、少しは家事しろよ。。サラと遊びながらでもできるだろ。シングルタスクの人と一緒にいるのは辛いよ。


奥さん「この前、Mちゃんのお母さんとお話しして」

(´・ω・`)「ふむ」

奥さん「土曜日に習い事させているときの1時間が唯一の自由時間なんだって」

(´・ω・`)「そうか。。お父さんを見たことないし、やはり相当大変なんだな」

奥さん「私って恵まれてんだなって。愚痴ったらボコられる気がしたよ」

(´・ω・`)「(5年経ってようやく気がついたのかよ。馬鹿かコイツ)」


全部やれとは全く思わんが、何か一つはやれよ。仕事できない人の典型だ。


(土曜日)

サラの習い事の日。帰省していたので2週間ぶり。サラは昨日から楽しみにしていた。


サラを連れて行き、その足で病院に行き、慌ててお迎えに戻る。ヘトヘトになった。


家に着くと、奥さんが錦糸町に行きたいという。飯の準備もしていない。今日は俺はフリーの日。午後は自転車に乗ろうと考えていたのに。。そういうことを考えてくれないのかな。




久しぶりに「草場」に行く。3年ぶりぐらいか。サラは覚えていないとのこと。サラはコムタンスープ、俺はユッケジャンを注文。ううむ、こんな味だったっけ?接客のおばさんが、メチャクチャ愛想が良くなっていてビビる。


自転車移動が続いて、疲れ切った俺。シャックリが止まらなくなり、2人と別れて帰ることに。スポーツ用品店で、膝サポーターを買い、帰宅。あまりに疲れ切ってしまい、寝てしまう。目が覚めると、2人は夕飯中。何で起こしてくれないんだ。。


(日曜日)

奥さんのフリーの日ということで、朝10時にサラとスカイツリーへ出発。




早速キラキラ綿飴をねだられる。これがメチャクチャ甘い。カロリーがやばい。キラキラ棒を振り回しながら水族館を練り歩く。30分も経たないうちに、水族館を出ると言う。まあ、確かに種類も少ないし、小さい水族館だからねえ。


ウインドウショッピング。すみっコぐらしとのコラボに力を入れているのか、どこもかしこもすみっコぐらし。大人の欲望丸出しで節操がない。


スカイツリーを出て、ガチャガチャをしたいという。もはや買ってもらうことが当たり前となった。綿飴で700円、ガチャガチャで500円。金が飛ぶ。


またスカイツリーに戻り、かくれんぼをして遊び、お腹すいたと言い始める。

(´・ω・`)「何食べたいの?」

(`・ω・´)「コッコブー」

(´・ω・`)「コッコブーで何食べる?」

(`・ω・´)「キンパ」

(´・ω・`)「2日連続で韓国料理か。まあ、いっか」



食べる前から眠そうなサラ。

(´・ω・`)「食べながら寝るのは止めろよな。頼むぞ」

(`・ω・´)「うん。でも、疲れたよ」

(´・ω・`)「気持ちは分かるけど、ここは外だからお行儀よくしてな」


お腹いっぱいになったサラは、公園で走りたいと言うので、家の近くの公園に行く。鳩を追いかけたり、競争したりで遊ぶ。

(´・ω・`)「ぜえぜえ。脚が速くなったな」

(`・ω・´)「うん。サラちゃん、速いもん」

(´・ω・`)「運動会、リレーだよな。バトン持ちながら走れるか?」

(`・ω・´)「大丈夫」

(´・ω・`)「そうか。期待してるぞ」

(`・ω・´)「もう帰りたい」

(´・ω・`)「そうだな。ちょっと寄りたいところがあるけどいいかい?」

(`・ω・´)「どこ?」

(´・ω・`)「当ててごらん」

(`・ω・´)「まさか、ミスド?」

(´・ω・`)「正解。よく分かったな。クーポンがあるんだよ」

(`・ω・´)「やったー!」


ミスドに寄って、帰宅。風呂に入れる。奥さんは昨日、サラを風呂に入れていないので、入念に洗う。奥さんのグダグダさが終わっている。


サラが塗り絵をしている。もう16時。

(´・ω・`)「昼寝したほうがいいよ。今の時間だとちょうどいい」

(`・ω・´)「うん。これが終わったら寝るよ」

(´・ω・`)「偉い!」

寝室にやって来たサラは、速攻寝る。奥さんにLINEで伝え、俺は筋トレに励む。


18時過ぎに起こす。奥さんは料理をしている様子がない。何と夕飯はマックだという。作る気がしないとのこと。


サラの身体を考えると外食はあまりしたくない、自分で食事を作りたいとずっと言っていたくせに、この有様。今日はずっとフリーだったじゃねえか。何してたんだよ。


クソまずいマックを食い、夕飯後もサラと絡もうとしない奥さん。悲しさを超えて心配になる。洗い物も洗濯もしねえ。サラの爪切りだけは、1週間言い続けてやっとしてくれた。


こんな人とずっと一緒にいるのはごめんだよ。彼女作ろっと。おしまいける。