ぴかちゃんのブログ

40過ぎてようやく趣味というものを持ったおやじのブログ


テーマ:

研修乗馬?2日目


この日の天気予報は終日曇りで降水確率40%


しかし、窓を開けると青空が覗いて日も照ってますむっ

天気予報、まったく当てにならん\(*`∧´)/


ホテルの部屋から見た朝の根子岳
すがすがしい青空を見上げて今日も寝ていますね



午前10時にこの日の乗馬レッスンが始まるので、朝ご飯を食べて、早々にホテルをあとにしましたあし

昨日のように外輪山に上るにつれて曇るのかと思いましたが、その心配もなく終始晴天でした晴れ



道中の道路脇からの風景、外輪山というのがよくわかりますね


クラブにつくと昨日に引き続き犬だちがお出迎え


しかし昨日とは打って変り天気がいいので、なんだか人数ならぬ犬数が増えているはてなマーク


先日からテニスボールをエンドレスに投げろと催促するコーギー

また例のテニスボールを咥えてます

昨日も受付カウンターの真下で寝ていたMIX(左)

っと、テニスボール犬の母親?コーギー


下は母ラブで、上が子供のラブ×コーギ―犬

喧嘩ではなくじゃれ合ってます



昨日はお見えにならなかったパグ君(捨て犬だったらしい)


馬だけでなく犬が多いのにもびっくりです叫び

さてさて本題に戻ります。


いよいよ乗馬レッスン3時間目は引き馬&駈歩


それにしても当初は、『引き馬の授業ってなんだろう?、すぐできるんじゃないか?馬が人間の前にいかなければいいんでしょう?』ぐらいにしか考えていませんでした。


しかし、その実は奥が深かった


内容の大筋は以下の通り


ウェスタンでの訓練


怒ることを少なくすることで人間嫌いの馬を作らない


タッチブレーキング:

眉間の所を手で掻いてあげると馬にとって程よい強さでさすった時、精神的に落ち着いて目が半開きになる。その時の強さのまま体のあらゆる箇所を掻いてあげても馬は比較的嫌がらずに受け入れやすい。暇があるときはいつもやってやる。


ホルダーブレーキング:

タッチブレーキングが終了したら次はホルダーブレーキングを行う。

簡単に説明すると、無口の下部のホルダーに1本ロープをつなぎ、馬が人の後ろをついてくるときは緩める。

馬が人の前に出た時は、人が少し下がってロープで徐々にプレッシャーをかけ、馬がこちらに首を向け人の方に歩んで来たらリリースする。

また、人が止まって馬も止まればタッチブレーキングを行い褒める。


これを繰り返すと馬が人のあとをついて回るようになる。


また、よく調教で使ってる追い鞭っていうのかここでは長鞭と言ってましたがこれは馬の頭側では褒める道具であり、尾側では励ます道具として使うという事でした。


このような道具も含め馬の怖がる道具は、始めはそれを用いてタッチブレーキングの手法で褒める道具として用い、その後それを振ったり投げたりしても大丈夫なように慣らす(調教)していくとの事でした。


また、これは3歳までにトレーニングすると本当に人にやさしい馬ができるそうです。


因みに、競走馬はプロだけが触れる馬であれば良いそうで、怪我をすれば自己責任という世界、1歳から駆けっこという使命を追行するためこういう調教はしないそうです。


こんな方法でしつけてるから、ここの馬は後ろに回ってもお腹を触っても一切蹴ったりしなかったんですね(^O^)/

こういうトレーニング方法には感動しましたし、目から鱗でしたラブラブ!


さて、20分の講義の時間もあっという間に終了しいよいよ駈歩レッスン。


っといっても、またまた草原にての外乗レッスンです


本日のお相手は、先日とは変わってクオーターホースのテキサス君


時折、雲で陰るものの概ね晴天

クラブを出発し、徐々に草原の海原へ


だんだん周りの草丈が高くなります


景色も最高!解放感全開です!!



遠くで放牧中の馬が草を食んでますね!

ところでテキサス君、今度は女優の有村架純さんが乗ったことあるそうだ音譜

この日の相方、テキサス君馬


しかし、わくわくしていたのもここまでで速歩に入ると昨日のミルモちゃんの比でなく反動が大きい


わわわわって感じでぴょんぴょん跳ねる跳ねるガーン


ぜんぜん乗れてない汗

リズムを合わせようとするが、ダメ~

だめよ~だめだめ


ではないが、こんなに乗れないものなのか?


結果、駈歩も少ないチャンスでは出せずじまいに終わってしまいましたしょぼん


その後、1時間のインターバルを挟んでいよいよラスト60分外乗









残念ながら、速歩したり駈歩してる写真はありませんが、こういうロケーションの所を、時にのんびりと時に緊張しながら馬とともに移動しました。


乗馬が初めてのスタッフもいたので、ブッシュの中の下りなんかでは時に悲鳴がこだますることもあったりして・・・


速歩は全然ダメだったし、駈歩のチャンスも少なかったですが結果としては大変楽しい乗馬研修でありました馬


外乗から戻ってくると、気温もだいぶ上がってぽかぽか陽気に晴れ


犬たちは皆、日陰で昼寝モードになっていました(@ ̄ρ ̄@)zzzz

どことなくウェスタンに見えるのは僕だけ?

クラブハウスでは、この子がお腹を出して甘えてます


外乗を終えて水分補給を済ませてホッと一息!


次回は夫婦で来ようかな?などと密かに計画を練りつつ、大変親切にお世話していただいたクラブのスタッフ皆様にお別れの挨拶をして、帰路につくのでありました車








にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ぴかちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。