さっくんは体動かす系の習い事はNGなので、

3歳の時から英会話教室に行っています。

ちょうどお喋りだし、これからはグローバルな時代だからいいかなって選びましたにっこり 


ちなみに教材費と月謝でめっちゃお金かかる無気力



最初の頃は

宿題の事とか私が全然わかってなくて、

やったりやらなかったりで

さっくんもたぶん授業の内容についていけてなくて

「英語行きたくない」ってずっと言っていたけど


ここ最近は少し慣れて行き渋りはなくなりました(たぶん)

宿題の量も増えたけど、なんとかやっています。


でも参観日に行くとやっぱり全然わかってない感じ爆笑

しっかりしてる女の子とかはすごく内容を理解していて正直焦りました。


面談でその事を相談したけど、全員が全部の内容を理解している訳ではないから、少しずつやっていきましょう。って感じでした。


せっかくお金払ってここまで続けてきたし

教室の空間にいるだけで何かしら感じ取っていることはあるはず凝視

そう自分に言い聞かせて

今回の宿題を一緒にやっていたら


ワークブックの日本語と英語を結ぶ問題で、

これはちょっとさっくんには難しいかな?

どう伝えよう?と考えていたら


さっくんはささっと線を引き終わりました。




できてる驚き


少しずつだけど、なんとなくわかるようになっていくんですねにっこり


これからも焦らずやっていこうと思いました。