僕は決して健康オタクではありませんが、食事と日々の生活習慣には気を付けています。

理由は簡単で、腹の出たおっさんにはなりたくないからです。あと、病気も怖いから。

現在45歳ですが、明らかに代謝は落ち、関節が痛くなり、老眼も始まっています。

 

何としても老化を防ぎたい・・・

否!体力向上を目指し、人生のベストをこれから迎えたいと思います。


食生活

週に2~3回トレジムに通っていますが、それ以上に普段の食生活は特に気を付けています。食生活については過去記事に書いたので、参照してください。

ダイエットとは無縁!毎日食べているそこそこ食事制限な主食のご紹介

ほぼ毎日同じものを食べています。同じものを食べ続けても飽きないのが僕の強みかもしれません。

こんな食生活をかれこれ2年以上続けています。


毎日の豆乳

そんな食生活ですが、毎日豆乳を飲むようにしています。朝一のコーヒーのミルク代わりと、お昼にコップ1杯です。

※無調整豆乳を飲み続けています。

豆乳は無調整豆乳です。

 

 

 

 

味付けがされていないので、大豆そのものの味がします。慣れていない人は抵抗があるかもしれませんが、慣れてくると美味しく感じるようになります。

昔、調整豆乳も飲んでいた時期がありましたが、明らかに糖分の摂りすぎです。やっぱり豆乳を飲むなら無調整が良いでしょう。※個人的見解


髪の毛が!

そんな無調整豆乳を飲み続け2年以上経った現在、体に大きな変化を感じてきました。

髪の毛が伸びて黒くなった

そうなのです、髪の毛の伸びるのが早くなりました。白髪が減って黒くなりました。髪の毛のボリュームが増えました。

僕はもともと髪の毛が多いのですが、以前にも増して増えた気がします。

そして、白髪は40歳過ぎたころにかなり進んでいたのですが、白髪化の進行は止まり、黒髪化に移行しているように感じます。・・・たぶん。

※豆乳で白髪が黒髪になった?

僕が豆乳を飲む第一の目的はタンパク質の摂取です。髪の毛の事は一切考えていませんでした。

大豆は髪の毛に良いとは聞いたことがありましたがここまでとは!ああ、2年前の髪の毛の写真があると分かり易いのだけど、無い!

※あくまで個人的な感想です。思い込みかもしれませんので、話半分で先をお読みください。


豆乳の効果

大豆と言えばイソフラボン。

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きがあり、抜け毛を抑えると言われています。

髪の毛が生えてくるというよりも抜け毛を防ぐ効果ですね。だから、髪の毛のボリュームが増えたのでしょう。・・・たぶん。


その他の豆乳の栄養素

・大豆イソフラボン・・・エストロゲンと似た働き・生活習慣病の予防
・たんぱく質・・・体を作る材料
・リノール酸・・・血液の流れを改善
・亜鉛・・・体内の働きを正常に保つ
・サポニン・・・肥満予防


おお!こうしてみると豆乳すげえ。

そういえば、江戸時代の日本人は体は小さくても筋力は強かったと言われます。肉食ではない日本人の筋力が強い原因は大豆の摂取が多かったからという説があります。

豆腐・味噌汁・納豆・醤油・煮豆・きな粉・・・。何だか納得です。



無調整豆乳一択

僕は肥満防止と成人病予防のために甘い飲み物は飲まないようにしています。※絶対ではなく、月に1~2回は飲む機会があります。

同じ理由で豆乳も無調整豆乳しか飲みません。※糖質が絶対の悪ではなく、糖質はお米から摂取するのがベストと考えています。

豆乳と言っても商品はたくさんあります。そんなたくさんの商品の中でも大豆そのものの栄養素には大きな差があるようです。

無調整豆乳>調整豆乳>豆乳飲料

大豆の栄養素の含有率はこんな感じです。糖質だけでなく、栄養素の面でも無調整豆乳が最強ですね。


とまあ、豆乳を毎日飲み続けたら髪の毛が伸びて黒くなった話を書きましたが、健康の効果は個人差が大きいので、効果の有無は実践してみないとわかりません。

信じるか信じないかはあなた次第です。といった感じで都市伝説と同じなのです。

おわり

 

★書道のプロ『筆耕士』を目指している方へ
筆耕士の資格について~筆耕士になるにはどうしたらいいのか?

 

★賞状筆耕のご依頼をご検討の方へ
賞状も通販で簡単!レアな手書き賞状もネットで完結

 

★選挙用為書きのご依頼をご検討の方へ
為書きも通販の時代!選挙事務所への直送もOK

 
清水克信の他のサイト
・賞状・為書き等の筆耕依頼 ⇒ 筆耕コム

・筆耕コム公式ブログ ⇒ お天道様に感謝
・美文字が書きたい方へ ⇒ 美文字の書き方.com
・筆耕士を目指す方へ ⇒ 筆耕の仕事.com
・インスタグラム ⇒ hikkou_syodo