ミサイル艇 3兄弟 | ショウのショウもないブログ

ショウのショウもないブログ

家電・新潟・雑学好き。テキトーなブログ書いてます。

新潟西港 山の下埠頭に海上自衛隊ミサイル艇3隻の一般公開に行ってきました。






PG-827 くまたか






PG-828 うみたか






PG-829 しらたか




日本海上での訓練のため新潟市山の下埠頭にやってきたミサイル艇。




ミサイル艇が3隻同時に集結するのは、初めてだそうです。




艦艇内を見学できたのは、うみたかでした。






62口径76ミリ速射砲




護衛艦が装備している砲と、ほぼ同じですがステルス型でシールドが角ばっているのが特徴です。






チャフロケットランチャー




攻撃兵器ではなく、防御兵器。




金属片を射出し、敵のレーダ波を撹乱させます。






12.7mm重機関銃




不審船に警告用としても使用され、通常銃は艇内に保管されています。






艦対艦ミサイル




ミサイル1発、1億円だとか・・・




3発搭載してたので、3億円ですね。






ウォータージェット推進装置




スクリューではなく、ジェットフォイルと同じウォータージェット方式。




ガスタービン×3基、計16200馬力で44ノット(約80km)で、まさに海を飛ぶように航行できます。




最後に艦内を見学。






銃が厳重に保管されています。






艦橋の様子です。






レーダーや電子海図装置。






ジャイロコンパス。




見学の日はとても風が強い日だったため、また近くを通る船で発生する波のせいで、ミサイル艇はかなり揺れました。




停泊しているだけでも、船酔いしやすい人にはきついかもしれませんね。




海自の艦艇でも最速級のミサイル艇たち。




海自のミサイル艇は、機動力・打撃力に長けていて、日々有事に備え活動しています。




ではでは。




ペタしてね