トライジェンパワー松阪発電所日記

BioMax小型木質バイオマス発電設備の国内第一号実証機です(2017年10月稼働予定)。
日々の進捗や運転状況を随時写真と動画でご案内します。
BioMaxの設備詳細についてはシンテックジャパン株式会社のHPご覧ください(http://syntechjapan.com/)


テーマ:

雨の中、キュビクルの電気検査を行っております。

今週は部品の到達を待って、細々と作業を続けますが、アップデートは少な目になるのではないかと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現在の進捗状況をご報告いたします。

 

ーBioMaxの設置作業は概ね完了いたしました。ただし、今回案件では、乾燥選別機の組立を三重の現地で行う判断をしたものの、これに起因した遅れが少し発生しております。

 

ー乾燥選別機の組立を現地で行ったのは、これにより稼働開始日を少し早められるのではないかと言う判断に基づいておりましたが、必要な一部部材が梱包されていないことが判明し、その調達と輸送に10月末頃まで要する見込みです。工場組立であれば事前に判明してたはずですが、稼働日を早めようと変則的な設置工程を試みたところ、結果的に稼働に遅延を生じさせたのは痛恨のミスです。ショボーン

 

ー上記を受け、系統連系は引き続き23日を予定してますが、チップを用いた発電開始は11月第1週からになりそうです。その後運転調整を行い、フル稼働は11月中旬を目標にします。

 

当社にとっても日本での初案件ということもあり、今後に生かすべく反省点を整理しながら、進めております。ただ、上手くいかないところも含めて、なるべく有り体のままを皆さまに開示しながら進めていきたいと思います。お見苦しい点もあるかもしれませんが、引き続き応援いただければ幸甚です。ビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

非常にキレイに仕上がった印象です。

転落防止用の柵も、BioMaxカラーの軍隊色で統一。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらが乾燥機の心臓部分になります。

コンテナ内の設置には一部部品の空輸便待ちですが、モーター・センサーの取付等、できる範囲の事前作業をやっております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

陽気でタフなアメリカ人達は言葉の障害も何のその、夜な夜な松阪の地域経済の活性化にも貢献しております。最近はこちらの居酒屋さん(とその素敵な従業員さん)がお気に入りな模様です。

独身のカールさんは「かくなる上は日本で嫁さんをもらって、日本でのBioMax普及に貢献したい」、とのこと。

大いに期待しております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

電気技術者のCarlさんとTuanさんは並行して各種最終点検を行っております。組立チームと比べると、どうしても写真が地味になってしまうのですが、まじめに働いております。発電装置だけに配線が多岐にわたり、点検もかなり手間がかかるようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青いのが冷却水のホースです。通常モデルでは、ホースは(1)ラジエーターと(2)プレート型熱交換器の両方に接続しています。付属の熱交換器で温水を作ることもできますし、熱利用をしていないときはラジエーターで放熱します。冷却水は総量200リットル近く入れます!

三重の強化型乾燥システムの場合は、上記に加えて冷却水を乾燥ユニットに新設した別の熱交換器(下の写真でコンテナの屋根から下がっている四角の箱)にも回してます。冷却水という追加の熱源を導入することにより、チップの乾燥能力を通常モデルより大幅に高めております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

組立仕上げ組は主にエンジン回りの配管関係の仕上げ等をやっています。2機の内燃機関はコンテナユニットの側面に面した配置で、整備時にはコンテナにつけた扉からフォークで取出し、細かい作業を行います。

2機の内燃機関を配する1つの利点は、エンジン整備時には1機のみを止めることにより、ガス化炉はそのまま運転を続けられるという点です(ガス化炉を止めると、再立上が面倒なんですよね)。

コンテナ壁の扉を取り付けて、完了。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。