日本では想像できない??韓国の珍食材、珍味をご紹介します...!! | synnonhstfのブログ

synnonhstfのブログ

韓国在住の日本人ビビちゃんの日常

 

 

 

こんにちは〜ビビちゃんですラブ

 

 

 

 

皆様、韓国料理って

美味しいものたくさんで

旅行に来られたら

ついつい食べ過ぎて

しまいますよね!!ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし中には、

日本人には理解できない

食材や料理が存在します…!!ポーン

 

 

 

なかなかビビちゃんも

挑戦できずにいます

えーんえーんえーんwwww

 

 

 

 

今日はそんな韓国の

珍食材、珍料理を

ご紹介したいと思います音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. スンデ

 

 

 

 

 

 

 

 

スンデとは、豚の血液、 もち米、
春雨、 にんにく、 ねぎなどの
香味野菜を混ぜの腸に詰めて
蒸して作られ る韓国の食べ物です。
「韓国式ソーセージ」とも
呼ばれていますキラキラ



由来はモンゴルから高麗の時代、
騎馬軍が保存食として
持っていたという説が残っていますびっくりマーク



真っ黒な見た目や、
味が独特なため敬遠されがちですが、
一度食べてみると美味しい!と
スンデ好きになるという
観光客も少なくないそうです爆  笑









一般的に屋台でトッポッキなどと
一緒に注文でき、
そのまま塩につけて食べるほか、
豚の内臓を一緒に
煮込んだスープ料理や、
鉄板で炒める料理などもありますラブラブ










見た目はご覧の通り、
良くないのですが穀物、
肉類、野菜が一緒にぎゅっと
詰まった栄養素が

高い食べ物ですクラッカー

 

 


ビタミンBと鉄分、 蛋白質が多く
含まれ血中コレステロール値を下げ、
貧血や動脈硬化、

心筋梗塞の予防もしてくれますドキドキ
女性や妊婦さんにもおすすめですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. タッパル

 

 

 

 

 

 

 

 

タッパル(닭발)は

直訳すると「鶏の足」と

いう意味で、中華圏でも

鶏の足を使った料理はありますが、

さらに激辛に味付けするのは

韓国独自の調理法なのだそうで、

韓国で「タッパル」と言えば

基本的に「鶏足の激辛炒め」

となります炎

 

 

 

 

 

 

 

 

手づかみで口へ運び、

むしり食べるのが韓国流ブルーハーツ

 

 


一見、食べるところが

ほとんどなさそうに見えますが、

火を入れることでスジや軟骨、

皮の部分が柔らかくなっていき、

プリッとした身の弾力と、

コリコリとした軟骨の

食感を楽しむことができます魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 


タッパルは強烈な見た目から、

韓国人の中でも

苦手意識を持つ方はいますが、

噛むほどに出る鶏の旨味と香ばしさ、

刺激的な辛味は一度食べると

やみつきになってしまう人が

多いそうです音譜

 

 

 

また、美容効果が期待でき、

コラーゲンをたっぷり

摂れることもあり、

特に女性からの人気が高い料理ですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. ホンオ(ガンギエイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国の珍味の1つで、

ガンギエイを発酵させ、

尿素等が分解され

アンモニアを発生させて

食べるお刺身風の料理です

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

昔は、全羅南道の方でしか

食べられなかったと

言われていた希少価値の高い

ガンギエイは、

今ではソウルでも食べることが

出来る珍味となっています!

 

 

 

とにかくアンモニア臭が強いので、

好き嫌いが大きく

分かれる料理ですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしホンオはカロリーが低く、

たんぱく質とビタミン、

カルシウム、アミノ酸などが

多く含まれています星

そして効果として、

 

 

・関節痛

・消化/二日酔い/風邪の治療効果

・熟成されたホンオは

強アルカリ性食品で胃酸を中和

・腸炎へ効果

・大腸の雑菌除去

・ダイエット食品

・脳卒中/血管疾患/心臓疾患の予防

・ボケ防止

・血液の循環の助け

 

 

などがあるみたいで

大変優秀な料理ですよね!!

ただ、苦手な韓国人の方も

多いみたいです泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓(!!ここから少し閲覧注意です!!)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. ポンテギ

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンテギとは、蚕のサナギを茹で、

または蒸して味付けした

料理になります!!

 

 

 

南大門市場など人の

多く集まる場所に多い屋台、

レストラン、居酒屋で一般的で、

缶詰も出回っています煽り

 

 

 

特有の臭いがあり、

見た目が食べづらいですが

韓国人でも苦手な人が

多いそうです><










アジア圏では食虫のある文化が多く、

昆虫食は、高タンパク質が

主な成分で、脂質、キチン質、

カルシウム、鉄分、鉛分、ビタミン、

不飽和脂肪酸などバランスよく

備えて、美容にも良く、



韓国の農村振興庁と

江南セブランス病院の

パク・ジュンソン教授が

患者109人(肝臓癌など)を

対象にした共同研究結果によると、

ミールワームを長期間に

わたって食べた結果、

栄養状態が改善され、

免疫力も高まったと

報告されているそうですキラキラキラキラ

 

 

 

栄養価は高く

とても良い食材ではありますが、

 

 

 

なかなかハードルの高い

韓国料理ですよねゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

いちごいちごいちご

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?イエローハーツ

 

 

本日は韓国の珍味、珍食材

をご紹介しましたが

 

 

実はビビちゃん4つとも

まだ一度も食べていません…

 

 

 

完全なる食わず嫌いを

発揮していますwww

 

 

 

せっかく韓国在住なので、

一度は挑戦してみたいと思います魂が抜ける

 

 

 

皆さんも韓国旅行の際に

もし上記食材たちに

出会ったら

挑戦されてみるのは

いかがでしょうか?滝汗ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキビビちゃんでしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビちゃんのSNSはこちら♡

ダウン

 

 

ビビちゃんのX♡

 

 

 

 

ビビちゃんのInstagram♡