最近のお尻は、夜に痛みが出やすくなってきました。

激痛ではないのですが、寝つきが悪くなりました。それでpain clinicの先生は夜のタリージェを少し増量に。

 

そして、排便回数が1日に2回以上になると、肛門360度全周にヒリヒリします。ショボーン それはpain clinicではなく、肛門科の課題ですね。

今の状態では、大腸内視鏡検査は絶対無理。

幸いにも痔核手術の直前に他院で大腸内視鏡を受けました。ポリープを切除したので、今後2年に1回大腸内視鏡を受けたほうが良いと言われました。そろそろ1年が経ちますが、1年後こんなお尻で検査できるでしょうか?

寒い冬ではなく、夏に検査を受けるとか、色々考えないといけないかも。

 

SNS上で繋がった海外の痔友は、手術で肛門や周囲筋肉が薄くなったということもあったそうです。滝汗(肛門筋電図検査で分かったようです。日本では同じ検査を聞いたことがありませんね。)

自分も、手術で肛門が薄くなったか?と不安!