1か月ぶりに胃腸炎再発。前回ほど酷くありませんが。

 

前回、夜に発症した時に激痛で、救急車を呼ぶか迷ってました。結局、手元にあるガスター10+ブスコパンA+トラムセット +抗不安剤+カイロでなんとか寝ることができて、翌日に病院に行きました。

 

今回、軽症のうちに病院に受診し、薬をもらいました。

 

前回のブログにも書きましたが、私の胃腸炎の原因は、うんこが腸に溜まりすぎなことです。

 

術後トイレ時間をコントロールするせいか、スッキリしない日が多く、

そして、術前は便秘薬で毎日軟便でしたが、バナナ便が肛門にいいということで術後わざわざ便を硬めにしたら、さらにたまりやすくなりました。

 

大腸通過遅延型&直腸性便秘でコーラックを十年以上使っていて、腸がすでに軟便に慣れてしまいました。錠数が増えなければ、そのままでいいと思っています。術前別に不自由を感じませんでした。

しかし、術後便に水分が多すぎるとやはり肛門がヒリヒリしますし、排便回数が増えると新しい外痔核の腫れも怖いです。

 

皆さんは排便不自由のため、手術したのですが、

私は手術したことにより、かえって排便不自由になりました。

繰り返しに反省しますが、なんのために手術するか、手術したことによって何かえられるか、

術前に一番真剣に考えるべきことです。

 

 

何十年の重度便秘で、一気に治ることはあり得ません。

術後の肛門に配慮して、術前のように自由にお腹をスッキリすることもできません。

それで胃腸炎を繰り返す。。。

なやましいです。。。