術後の肛門痛について、色々文献を調べて勉強しております。

自分のために勉強ノートを残したいと思います。

ブログに載せていただき、同じく術後の肛門痛に苦しんでいる方々の参考になればと思います。

皆さんから何か経験や感想がありましたら、ぜひコメントしてください。

 

私は医療従事者ではなく、

治療法をもちろん評価できないし、

医療施設の宣伝でもありません。

 

素人でうまく文章を要約する自信もないし、

同じ苦しみを味わっている痔友と共有するだけのためなので、

勉強ノートはアメンバー限定とさせていただきます。

 

良性疾患の手術治療で健常者としての生活を失った苦しさは、これを経験した人しかわかりません。

他人に言えない痛みを我慢しつつ、出口が見えない苦しい日々を生きている私たちは、

希望を持って一緒に頑張りましょう。

 

 

--------

文献収集:

Googleに以下のキーワードを検索して、jstageから無料閲覧可能な文献を取得。(残念ながら、古い文献しか取れません)

「肛門手術 術後肛門痛 直腸肛門痛 慢性痛」

 

以下の勉強ノートを更新予定:

- 高野病院 1997年

- 松島病院  2001年

- 吉田病院(Blockを中心に)2004年

- かまとり武田肛門科 (抗うつ薬、抗不安薬) 2010年

- いきめ大腸肛門外科内科 (神経障害性疼痛治療薬) 2017年

- 小村肛門科医院 2021年

- 岡空肛門科 2001年