ゲームボーイ用ACアダプタMGB-005の謎 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

実はゲームボーイ用のACアダプターもジャンク品の中から探し出して買ってたんですニヤリしかし最近試してると一つ疑問に思う点がありちょっと自分なりに調べてみましたえー基本的に電池を入れて遊んでた人が大多数とは思いますがIPS液晶化するとどうしても消費電力が上がる上にロールプレイングみたいなのしてて電源が落ちそうになったときにACアダプターがあると助かるんじゃないかと考え青箱から探し出してきました雷

 

 

 

 

 
 
 
 
どちらの型番もMGB-005(JPN)というものなんですがこれには2種類あるみたいでゲームボーイポケット専用とゲームボーイシリーズ専用という2種類あるにも関わらず品番が同じなんです注意
 
 

 

 

 
 
 
 
恐らく先に出たと思われるゲームボーイポケット専用のMGB-005(JPN)ですがOUTPUTはDC3Vで300mA雷
 
 

 

 

 

 

 

 

こちらがこの前手に入れたゲームボーイシリーズ専用のMGB-005(JPN)で同じくOUTPUTはDC3Vで300mAとスペックは同等なのですがここからが本題電球

 

 

 

 

 
 
 
 
本体に刺さる端子部分の向きと長さが変わってる様です虫めがねゲームボーイポケット専用はL型プラグタイプですがあくまでもポケット専用で使ってくださいという表記。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ゲームボーイシリーズ専用はストレート型で若干短くなってるんです!!これはと言うとおそらくゲームボーイポケットからゲームボーイカラーを発売するときに端子部分が入る長さが変わっててゲームボーイポケット用のACアダプターをゲームボーイカラーに刺すと刺さらないことはないのですが奥まで入りきらず1~2mmぐらい端子が出てしまいますびっくりこの為後から短くしたACアダプターを任天堂さんが出したんだとは思います上差しなので結論を言うとACアダプターを買うのであればゲームボーイシリーズ専用を買うことを推奨いたしますグラサン
 
 
 

 

 

 

 

 

細かいところが気になる自分は若干飛び出るのがどうも気に入らなくてこの前ゲームボーイシリーズ用という全シリーズに使えますよみたいな謳い文句のACアダプターを刺し込んでみるとピッタリ本体にも収まり問題なくIPS液晶化したゲームボーイからーでもAC電源でプレイすることができましたニヤリMGB-005という同じ品番で出さずにMGB-006とかにすれば区別ついたんですがどうして全く同じ品番で異なる仕様の製品を出したのかは謎ですニヤリ