EK9の日常点検+α | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

しばらく乗っていない期間があったので毎度恒例の液量チェックですキョロキョロ

 

 

IMG_3363.jpg

 

 

 

おや?少しラジエター液が減ってる?

 

 

 

IMG_3364.jpg

 

 

 

漏れは無さそうですが念のために足しておきます上矢印

 

 

 

IMG_3370.jpg

 

 

 

気持ち多めグラサン

 

 

 

IMG_3365.jpg

 

 

 

エンジンオイルの状態もチェックしておきます虫めがね

 

 

 

IMG_3367.jpg

 

 

 

最近あんまり回してないせいもあるのか思ってたより全然綺麗でしたキラキラオイル量も食ってる感じも無くて減ってないので大丈夫そうですOKガソリン添加剤入れてるのでしばらくは安いオイルでフラッシング代わりに使ってましたが次のオイル交換からちょっとアップグレードしたオイル入れてあげようかなグラサンその前にカメラで内部の状態確認してプラグもついでに交換してみようと思いますグッ

 

 

 

IMG_3368.jpg

 

 

 

とりあえず今回で最後にしようと思うAZのガソリン添加剤FCR-062ですがフューエルワンと同等の効果を確認できたので回数入れたい場合は缶を買うとお得ですよウインク1Lで約2768円なのでフューエルワンが200mlで約1671円と考えると5倍の量が入ってるので同じ1L換算で計算するとフューエルワン5本買ったとして8355円-2768=5587円も得なのかが分かりますグラサン

 

 

 

IMG_3369.jpg

 

 

 

この添加剤関係もVTECには入れない方が良いと言う人もいるのですが入れる量を一気に多くすると貯まったスラッジが一気に溶けだしてピストン傷つけたりと人間で例えるなら心臓発作を起こし兼ねないので投薬は控えめ控えめに長く徐々に落とすイメージで2年間ぐらい毎回じゃないけど入れてましたニヤリ

 

 

 

IMG_3373.jpg

 

 

とりあえず水温計と油温計で確認しながらちゃんと暖気してから乗る様に心がけてます照れリアシート洗って終わったら次はタイヤハウスのチッピング塗装かな?塗料は半年前から用意してるのに寒くてなかなか作業が進みませーんガーン