禅とメンタルトレーニング 遠山の目付 心の動きは目に出る | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。


テーマ:

心の動きは目に出ます。

 

緊張するとキョロキョロと目が泳ぎます。

驚くと目を大きく見開きます。

また、不安になると伏し目がちになるかもしれません。

 

スポーツやビジネスでも、目が泳いでいては、安定したパフォーマンスを上げるのは難しいです。

 

また、目に力が入ると、身体も力みます。

 

いかに落ち着いた静かな目を作るか。

 

坐禅では「半眼」、そして古来より武道には「遠山の目付」という言葉があるように、目のあり方が「道」を極めていく上での大事な鍛錬とされてきました。

 

しかし、メンタルトレーニングをやってきて、自分の目の状態に気づけている選手は少ないように感じます。

 

まずは自分の目の状態を知る。そして目が身体やプレーにどのような影響を与えているかに気づくことが、目の鍛錬の第一歩です。

 

週刊ゴルフダイジェスト、今週のコラムのテーマは「心の動きは目に出る」です。

https://www.zen-mental.com/media/20190618gd/