禅とメンタルトレーニング 腹をくくる | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

皆さんは、ここ一番で力を発揮できていますか?

 

私の場合、仕事においては本番まではまったく自信がないのですが、なぜか本番では力を発揮できています。

 

一方で、ゴルフにおいては、不安と緊張で力が発揮出来ない場面がよくあります。では、仕事とゴルフでは何が違うのか。

 

それは、最後の「腹のくくり方」です。

 

仕事においては、いつもこれが最後という気持ちで臨んでいます。それが、いいあんばいの開き直りになり、今ここに集中できているように思います。

 

これがゴルフになると、今日の18ホールはいいスコアであがりたい。だからこのショットはミスしたくないという気持ちがなかなか離れません。1プレー1プレーにおいて、未来の結果への執着が手放せないのです。欲はあって当然です。だけど欲張りになると、迷うのです。

 

二度と出来ないプレーにどう臨むのか。負けると終わりという状況にどう立ち向かうのか。だからこそ、スポーツは面白い。

 

今できることを淡々とやる。今この瞬間を後悔なくやりきる。そう考えると、心がシンプルになってきます。

 

シンプルになると、自然に腹が決まってきます。

 

迷いを断ち切り、シンプルな心をどう作るのか。今週発売中の週刊ゴルフダイジェスト第11号で「武士道とゴルフ」というテーマが特集されています。私も「腹をくくる力」という記事を書かせていただいています。

 

ご興味がある方は、ぜひご覧下さい。

https://www.zen-mental.com/media/20190319gd-2/

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ