禅とメンタルトレーニング 心の軸を作る | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

今、皆さんは仕事やスポーツにおいて、モチベーションが溢れだしていますか。それとも枯れかけているでしょうか。

 

選手達とトレーニングしていると、何が得意で何が得意でないかという視点でプレーを考えている選手が多いです。

 

得意、不得意でプレーを捉えているとどこかで限界がきます。それは結果によって左右されるからです。結果が出れば得意になり、結果が出なければ得意でないということだと、プレーの軸は定まりません。

 

結果からみたプレーは、外部からの評価であり、外側から作られた自分への意識。心の軸ではないのです。メンタルトレーニングでは、いかに自分の内側から溢れる情熱に気づけるか。心の軸を持てているかどうかは、プレーに大きく影響します。

 

ちなみに人は好きなことをしているときには、没頭しています。「好き」とは内側から溢れてくるものであり、モチベーションの原石です。いかに「好きを磨くか」が心の軸を作るには必要です。

 

ちなみに日経新聞の「私の履歴書」には日本を代表する経営者や著名人の人生が紹介されていますが、共通しているのは、少年のときに抱いた純粋な好奇心や感動がその後のビジネスや人生につながっているということ。

 

もし、今あなたのプレーがしおれかけているとすれば、いかに好きという元々持っていた心を取り戻せるか。あなたの中に眠っている心の源泉を掘り起こしにいきましょう。

 

メンタルトレーニングのコラムを連載中の週刊ゴルフダイジェスト、今週のテーマは「心の源泉を探そう」です。

https://www.zen-mental.com/media/20190312gd/

 

 

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ