40歳からのアメリカ挑戦日記 言葉ではなく心を聴く  | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

出張も終盤に突入。アメリカ人向けの個人セッションと「ゼロの対話」セミナーを開催してきました。今回も英語は半分くらいしか聞き取れませんでしたが、実は理解できないからいいのかもと気づきました。

 

セッション中も英語がよく分からないので、言葉の細部に囚われず、話している内容以外を感じているのです。逆に日本語だとどうしても内容にフォーカスして、実は内容以外の部分が見えにくい。

 

内容を聞かないから現れてくるモノがある。

 

心を聴く大事さはこれまでも心がけていたつもりでしたが、言葉が分からないという経験を通して、まったく違う聴き方があることに気づかされました。

 

いつまでたっても上達しない英語への劣等感は今もありますが、少し救われた気がします(笑)

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス