目に見える努力 身に見えない努力 10年後の花を咲かせましょう | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

皆さんは、どんな一年にしたいですか?

 

目標がある人、あえて立てない人。

 

いろいろだと思います。

 

私は努力が好きな人間です。しかし、努力はなかなか難しい。

 

若いときは、出来ないことを努力していたように思います。

 

なりたい姿を夢見ると、つい足りないモノばかり見えてしまうのです。出来ない努力をやろうとしていたのかもしれません。

 

今は、あるものを磨くために、出来る努力をするようにしています。

 

まずは、出来る努力と出来ない努力を見極めること。

 

そして、努力に対してすぐに結果を求めがち。そうすると、結果が出ない努力は無駄に思えてきます。

 

しかし、禅を学ぶ中で、実は無駄な努力こそが、大事なことに気づきました。

 

無駄な努力とは見えない努力ともいえます。

 

ただ、心惹かれるものにトライしてみる。そして、続けてみる。

 

結果では測れない努力こそが、10年後のあなたの力になります。目に見えない一見無駄に見える努力は、しっかりとした土を作るようなもの。

 

どんな花が咲かせるかよりも、まず芽が育つための土を作る。

 

そんな努力はもう努力とは呼ばないのかもしれません。

 

遠回りに思うかもしれませんが、そんな努力をはじめてみませんか。

 

詳しくは、禅とメンタルトレーニングのコラムをご覧ください。

https://www.zen-mental.com/zen-mental/20190101/

 

 

 

 

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス