仕事と禅 ダイエットの前に、食べ方を変えましょう | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。


テーマ:

私は食べることが大好きです。

 

ですが、食べ過ぎて後悔したり、体重が増えて慌ててダイエットしたりと、バランスをとるのがなかなか難しい。

 

禅においては、食べるのも修行の一つです。

 

その中で、「静かに食べる」ということが一番心に残っています。

 

普段は、何か考えながら食べたり、スマホをいじっていたり、誰かと話しながら食べたりと、心がざわついた中で食べています。

 

おいしいという感覚は、今この瞬間、身体が感じるモノです。


おいしいという満たされた感覚を味わうことで、
身体はお腹がいっぱいという感覚を感じるのです。

 

どんなに食べても、心が飢餓の状態だと、いつまでもお腹がいっぱいになりません。満たされていることを身体を通して感じることが大事です。

 

仕事と禅についてお伝えしているnoteを更新しました。今回のテーマは「ZEN EATING」です。

 

年末年始は、食べ過ぎることが多くなりがち。

 

食べることを少し見直してみませんか?

https://note.mu/zen_akano/n/n01a0b220d6e2

 

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス