禅とメンタルトレーニング どんなときも淡々とやっていきましょう | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

メンタルトレーニングのコラムを連載中の週刊ゴルフダイジェスト、今週のテーマは「思考と動作の速度」です。

 

人は、焦ったときには、恐らくあまりいいことは起こっていないと思います。周りが見えなくなったり、ムキになったり、怖さで動けなかったりします。

 

実は人の動作は思考の速度によって変わるのです。思考が速くなると、それに合わせて動作も速くなります。一方で思考がゆっくりになると、動作もゆっくりになります。

 

仕事に追われていると、ついすべての行動が早くなりがちかもしれません。一方で美味しいコーヒーを飲んでリラックスしていると、恐らく動作もゆっくりになっています。

 

思考と動作の速度はスポーツでのプレーに大きな影響を与えています。ゴルフでボールを打った後に、目をすぐにターゲットに向けてみてください。恐らく、クラブや身体の動きが速くなると思います。ボールを打った後には、慌ててついすぐに目で結果を追いたくなるもの。特に思考の速度は目の動きに出ます。目の動きが速いと動作も速くなってしまうのです。目でゆっくり追えるようになると、動作も落ち着いてきます。

 

一方で、難しい状態でのアプローチをするときには、慎重になります。落としどころや強さなどを考えていると、なかなか決断できず、プレーはどんどん遅くになっていきます。これでは、迷いが生まれて、肝心のフィーリングが死んでしまいます。難しい状態こそ、パッとシンプルに決断できるか。

 

メンタルトレーニングでは焦ったときも、怖いときも、いかに淡々とやっていくかを練習していきます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://www.zen-mental.com/media/20190101gd/

 

赤野コーチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス