ひさしぶりの自主トレ

テーマ:

発表会が近づいてます。

そもそも、まず、振付を間違ってしまいがちで。

しばらくの間、お金だけ払って1度も泳ぎに行ってなかったプールに久しぶりに練習しに行きました。

会員証を出す前にどのくらい休んでたのかと確認。

2月の初旬を最後に、3,4月は1回もこのプールで泳いでませんでした。

ちょうど太りだしたのと時期が一緒だ!

水泳って痩せないって思ってたけど、やめて太ったってことは、効果あるのかー。


それはさておき、久しぶりの練習。

プールの半分を選手育成の厳しい練習に使われていたため、波が立つ立つ。

水が重い。。。


でもそんなこと言っていられないので、こちらはシンクロ。

振り付けを間違わないようにするには、まず数稽古です。

どうも、間違ったほうの脚を曲げちゃったりするんだよなぁ。

自分にイライラしながら、何度もやっていたら、

徐々に間違わなくなってきました。


もっと頑張らないと!


AD

いつもより少し早い時間から泳ぎました。


まずはイルカとびから練習。

特に横イルカで足が開かないように、

また、軸がずれないように注意しながら練習しました。


火曜日クラスの振付で

バレーレッグを上げて、足をまっすぐのまま下ろして

水平姿勢になるっていうのがあるんですが

これが、足が沈んじゃうんですよね。


足を勢いよく下ろしちゃうと胸が出て腰が反っちゃうし

足が沈まないように気をつけるとお尻が沈んじゃうし

あぁ~っ、難しいです。

なかなかコツが掴めないです。


久しぶりに「足を見ない」っていうのを気をつけてみました。

バレーレッグの時の基本中の基本なんですけど

ついつい見ちゃうんですよね。


最近のノルマなので、25mをスカーリングで進みつつ

ベントニー→バレーレッグ→ベントニー→水平姿勢

これを何回か。

これきっついんですよ。

歯をくいしばってやってます。

すぐ沈んじゃいますが、だいぶましになってきましたよ。

継続は力なりです。


スカーリングの練習で

最近「スカーリング筋」とも呼ばれる腕の

・・・なんていうのかな、足で言えばふくらはぎのとこの

筋肉が疲れるようになってきました。

今までは二の腕ばっかり疲れたんですけどね。

上手くなってきたってことですかね~

AD

上半身のトレーニング

テーマ:

今日はジムに行ってきました。

トレーナーさんに指導してもらいました。


今日は太ももの外側の筋肉をほぐしてもらって

これが、マジ、イタタタ~ッ!!!


この痛みに耐えたあと、上半身のボディバランスを整える

トレーニングを少ししました。


超無い腹筋を使うのと

背中の筋肉を使うのを

交互にできる運動でした。

うまく説明できないんですけど、マシンを使って楽しかったです。


背中が少し筋肉疲労ぎみになってます。

2日後くらいに痛くなったりしそうです。

AD

今日のシンクロ自主トレは、

バレーレッグやら、スカーリングやら、横イルカやら・・・と

バラエティーに富んだ練習となりました。


スカーリングは、こないだの火曜日のアドバイスを思い出しつつ

ゆっくりスカーリングしてもたくさん進めるポイントをさぐりました。

まだ、はっきりとはつかめなかったですが

ちょっぴり、よくなった感じも。


バレーレッグは、とにかく上げてキープ!の練習。

前回同様、上げないほうの足の状態を注意すること。

沈んでもスカーリング止めずにがんばること。

とにかく、数こなすこと。

これで、身体がついてくるのを待つのです。


ふと気づいたら、お隣のレーンに中級のクラスメートが。

久しぶりに会ったので

おしゃべりできてよかったです。

充実の自主トレ

テーマ:

泳いできました。


最近スイミングの中級クラスに参加していないので

100mを泳ぐことがあまりない。

復帰する為にもウォーミングアップは

ちゃんと100m泳がねば!


クロールで50m、く、くじけそう・・

いつもはここでいいやとやめちゃいますが

今日は後半は背泳ぎで50m、一応100mを足つかずに泳ぎました。

かなりしょぼいですが、ちょっとよくやった感あり。


横イルカなど練習したり、

火曜日クラスの振付を復習したりした後

メインイベントのバレーレッグ。

どうしても、できるようになりたい。


とにかく、数をこなすことが上達に繋がるはず!

まずはスカーリング。

ベントニーの上げ下ろしをしながら25m。

これだけで、かなりきついです。


今度はベントニー→バレーレッグ→ベントニー→伸ばす

をしながら25m。

もう~、腕パンパンです。

沈んじゃうし。


ここで「何か違う」とちょっと考えました。

進む事を考えてると、ほかの事がちゃんとできないような・・


で、その場でやることにしました。

動いちゃったらそれでもよし。

スカーリングとか足の感覚とかに神経を集中できます。


ベントニー→バレーレッグ→ベントニー→伸ばす

これをワンセットにして、

水平姿勢に戻るまで絶対にあきらめず

底に足をつかないこと。

スカーリングを続ける事。


何回かやっているうち、

足は両方ともしっかり締めておいたほうが

沈まないことを発見しました。

できるようになれそうな気がしてきましたよー!