バタフライ、バック、ブレスト、クロールで25m×4回ずつ。

キックのみ、片手回し(左右)、フルストロークの順。


<バタフライ>

どうもキックがよくわかんない。進まないので疲れます、スゴク。

フルストロークで泳ぐ頃にはくたくたで、身体が持ち上がらず・・。

息継ぎの時のキックをしっかりするようにアドバイスをもらいました。

そうしたらもう少し上がるって。


<バック>

最近手のかきを基本にのっとらずぐるぐる回し方式が楽になってやっているが、そこを注意されちゃった。

へへ。


<ブレスト>

片手回しが初めての体験だったため、どうしても、もう片方の手が動こうとする~~!

それを止めようとすると両方止まる~~。


<クロール>

息継ぎの後、下を向いたり横に頭がぶれてから元の位置に戻るので、頭の位置、目線をキープするようアドバイスしてくれました。


有意義でした。

AD

4日(土)は、わたしのリクエストに応じて平泳ぎを教えてもらいました。(^-^)v


週に1回、それも土曜日に来れなかった場合に振替もしていないわたしの場合
1度平泳ぎの時に休むと2ヶ月くらい習う機会がなくなったりするんです。
そんなわけで、平泳ぎ、久しぶりに習えてハッピー★

今もっとも上達したいのが平なんです。

シンクロで一番つかうキックが平のキック。どうもへたくそで・・。


まずはビート板で平のキック。50m×3回はキツイ!
こんなに連続でキックやったことない。どんどん失速して沈んでいくのが悲しかった。
何を泳いでも持続力が足りないみたいです、わたし。


リズムよく泳ぐ練習で、足はドルフィンキックで手は平というのをやりました。
手を前に伸ばすときに、同時に頭を入れること、それから(言われそうだーと思っていたけど)手を前に伸ばすときには手のひらを下に向けるように指示を受けました。
どうも手のひらを合わせたまま伸ばしてから、ひゅっと下に返すのがクセになってます。


さらに1回ずつ平のキックとドルフィンキックを繰り返しながら泳ぐのをやりましたが
もう疲れてきていたこともあり、端まで泳ぎ着くことで精一杯で間違ってばかりでしたー。
疲れてくると、どうも頭もボーっとしてくるようです。やれやれ・・。


それでも平泳ぎが習えたのでうれしかったです

AD

今日は背泳ぎです。
まずはきょうつけの姿勢でバックキック、次に頭の上に腕を伸ばしてバックキック。


疲れてきているけど、なんと次は片手を水面に直角に伸ばしてバックキック。

シンクロの時はノーズクリップができるけど、競泳レッスンでは、ノークリ無しでやらなくちゃいけないので、ちょっと心配。


キックする足についつい余計な力が入ってしまいます。

左足の筋肉が悲鳴をあげました!

左ふくらはぎがコチコチに硬くなっています。あとちょっとでつりそうです。


つりそうになったので少し力を抜きつつも片手を上げて沈まないようにしなくては。片手上げの後は、片手を上げて6回キックしたら、1回かいて反対の手を上げてまたキック6回。さっきよりは手でも進める分楽です。なんとかセーフ。


今度はコースロープに沿ってロープと反対の手を片手回し。

右手の時はどうもコースロープに寄っていってしまうようでした。


先生によると、右は少し深くかきすぎているらしいです。

次から気をつけて泳いでみようと思います。

最後フルストロークで泳いで終わり~。

AD

バンザイ♪

自主トレを終えて帰ろうとしたとき、M先生に声をかけられ・・・
わたしの通うスイミングスクールで先生達がシンクロするかもな話!


ヤッター!


ヤッター、ヤッター、ヤッターマンッ!(ふるっ)


今度支配人さんとお話しするデス。
もう、だんぜん、全面的に協力しちゃう


さっきからニヤニヤが止まらない管理人みきなのです。

バタフライかよー

まさか!と思ったが今日はバタフライだった・・。苦手だぁ。

ウォーミングアップ100m + 個人メドレーの順番で25mを4回泳いだあと、ついにバタフライだよ。


ビート板を持ってドルフィンキック。
・・・・・なんか、うまくできないっ。

同時にスタートしたのに、お隣のレーンの先輩はどんどん離れていく・・と同時に、わたしの後ろには次の人が迫り来る。その後ビート板を置いて、ドルフィンキック。これまた、何か効率悪いっぽい。どうやら呼吸のタイミングがヘンだった。


できなくてイライラしてんのに、先生が他の人のことをベタ褒めして盛り上がったので、やる気喪失。(←わがまま)
ふてくされつつ今日のメニューをこなします。


片手回しのバタフライだけは、なぜかそんなにヤじゃない。身体が動かしやすいような感じ。まし、っていうレベルだけど。


最後にまたバタフライを泳ぎました。とほほでした。
リカバリーで肘を曲げないこと、伸びの姿勢をとること、など、気をつけて泳ぎます。
最初に泳いだのと自分の中であまり違いを感じられなくて、他の人は違って感じたと言っていたので、がっくり。

永遠に上達しないような気がするよ。

はぁ~(タメ息です)