先週の土曜日からぜんぜん練習してなかったので

発表会の振付、変更点を忘れまくってました。


言われてみれば、

そうか、そんな変更あったっけな~

みたいな・・・

でも、まあなんとか今日はついていけました。


真ん中の列だけ振りが違うところがあって

そこが、ラッキーキラキラにも

途中で沈んじゃう簡単な振付だったり


水中移動のところが、

これまた、ラッキーキラキラにも

全くうごかなくていいポジションだったりで

うっしっしハロウィン


今週は忘れないように

メモします。

AD

今日もまた休んじゃおうかな~という悪い誘惑にかられて

出るのが遅くなりました。


20分も遅れて中野に到着

すでに発表会の練習が始まっていました。


新しい振付が始まっちゃったかなとアセりましたが

やったところまでの修正をしていたので

あんまり進んでなくてよかった~


ウォーミングアップ以外は全く泳がなくて

ちょっと泳ぎ足りない感じでした。

遅れたのが悪いんだけどね・・・

AD

今日は火曜クラスのあべ&いのせんせいが臨時でコーチしてくれました。

いきなりオーバー付きのキックプルにサイドキックも腕を水面に上げながらで

ひゃぁ~キツイキツイ。

みんないっぺんに息があがりました。


そのあとちょっとムズカシイのをやりましたよ。


タブから

バレーレッグ(カウント1,2)

ベントニー(3)

バレーレッグ(4)

タブ(5~8)


これを進みながらやりました。

久しぶりにふくらはぎがつっちゃって困りました。

先生からは、オーバー(頭の方にバレーレッグが倒れる)に

ならないように、ということと

左足をよく伸ばす事のアドバイスがありました。


それから、随分久しぶりにダブルバレーレッグで沈むのをやりました。

なかなかお尻が高く持ち上がりません。


見本をあべセンセーが見せてくれた時

水中で見ていたのですが

おもいっきりさかさまになって手もバンザイするとこまで

かきあげていましたー。

AD

寝坊して

1時間のレッスンに

20分遅れた!

NO!


ぎりぎり前半のリズムスイムに少し参加できました。


とめバックのバリエーションは

先週やったのと同じだったので

振付だいじょぶでした。


そしてイルカ。

前イルカ→横イルカ(右向き)→横イルカ(左向き)の繰り返し。

首を進行方向へ曲げて、下側になるわき腹をぎゅっと縮めます。

手はわきに添えます。


柔らかくできないと

江頭2:50になっちゃいます。


後半の基礎練は倒立でした。


肩が開きすぎているとアドバイスを受けました。

ぐっと前にすると、

重心がとりやすくなりました。

流されにくくなったかも。


うーん、さすがはにゃおこせんせい。


来週は祝日でレッスンはお休みでーす。


バレーレッグ

今週末は関西マスターズに行っている人が多く

レッスンはさみしい人数。


地味練やりました。


いきなりキックプル。

息があがります。

キックの時、足をしっかり閉じるところまで動かしきりましょう。

沈みそうだと中途半端なとこまでキックして

バタ足しちゃうんだよね。

蹴りきったほうが進むし、沈まないってわかってるのに。


次にオーバーを追加。

2回目のキックプルのカウント7,8で

腕を後ろから前へ水上をさっと動かします。

肩が沈んでると上手く出来ないので

身体を上げて、手は水面ぎりぎりを水平に。

身体を起こして。

だんだん疲れて身体が沈んできたら

手を山なりに動かしちゃいました。(ダメ見本)


全員息があがっちゃったので

背泳ぎでちょい休み

手の振付はついてますので気は抜けません


次はイルカと手の振り、ボディブース

みんなちゃんとやれてるのに

振りやカウントを間違えまくってしまいました。

どうも、物覚えが・・・・・(x_x)


後半はバレーレッグ。

プールのへりにつま先を乗せて

バレーレッグを上げます。

上向き姿勢からベントニー→バレーレッグ→ベントニー→最初の姿勢

し、沈むぅ

必至にスカーリングします。


その後、スカーリングの練習で

エール(水平に浮いて頭の方へ進む)

膝の曲げ伸ばしをしながらエールで進む

エールでベントニー

エールでバレーレッグ

と続きました。


ベントニーの時は、

・伸ばしている方の脚の横ではなく上を辿っていく

・曲げる方の脚は内側に締める

・伸ばしてる方の脚は遠くへひっぱる


バレーレッグで浮いたままでいるのはホントに難しいです。

上げないほうのつま先が落ちていっちゃう。


つま先は遠くへひっぱって

膝をしっかりロックするといいようです。

あとは練習しかないってセンセーが言ってましたっ

練習しなくちゃです。