あ♪せんせいだ。

帰り道、駅の近くでスイミングスクールのM田先生とすれ違った。

っていうか、すれ違いざまに「あ、知ってる人だ」って思ったのと同時に条件反射的にあいさつしたのね。

でも、あいさつした時点ではM田先生とは認識してなくて(^^;

(だって、プールでしか見たことないもんですから・・・服着てたし)

もちろん、直後にはわかりましたよ!そうか、こういうお洋服を着てるのねん、みたいな。

でも向こうも同じでしょ。

気づかないかも、と思って歩き続けてたら、後ろから視線を感じ・・・

ふりかえったら、ちゃんと挨拶してくれましたー。

律儀ですー!ステキです。


デモデモ、先生だって、プールで、しかもキャップに髪の毛を全部入れてる状態のわたししか見たことないハズ。だから、実は誰だかわかんなかったかも。


そういえば、キャピしゃべりの女の子と一緒にいたけど、無意識のあいさつですれちがっちゃったので、どんな人と一緒にいたのかぜんっぜん見てない。

もし彼女だったら、と思うと見逃したことがちょっとくやしーなー。もっとめざとくなりたいなーってカンジ。

AD

428の日を楽しむ

テーマ:

お休みだったので、忙しく街を動き回りました。

午前中は、まず歯医者。GW前に行っておかなくっちゃ。

その後、友人とランチ。ガールズトークで盛り上がりました☆

さて映画にしようかお買い物か、と思った時に思い出しました。


今日は428(=シブヤ)の日じゃん!


渋谷の映画館が街をあげてキャンペーンを実施してたのです。

誰でも1000円で映画が見られる、おトクな日に行かない手はありませんっ。

その時間でちょうどよさそうなのは「阿修羅城の瞳」。早速ロフトの隣にあるパレス座へ。

染五郎の魅力バクハツっていう感じの映画でした。わたしは特にファンではないけれど、この映画を見ると染五郎がただものじゃないって、みんなきっと感じると思います。劇団☆新感線での舞台も見てみたいな。宮沢りえちゃんもすっかり食われてジミな存在に感じました。かわいかったけどね。


その後、メンバーズカードを更新するために「ビビアンタム」の原宿路面店へ。4月中にお買い物すれば5%引きのカードが更新できるのだ。よくここで買い物するので、わたしには必需品なの。


買い物が終わって16時少し前。今日は実は19時に会社に休日出勤しなくちゃいけないんだけど、あと1本映画が見られそう??ってことで時間を調べたら16:30始まりで18:30までのがあった!どんな映画かわかんないけど、何でもいいやと渋谷へバック。ユーロスペースで「恋の風景」を見ました。病死した恋人のサム(イーキン・チェン)が描いた絵の風景を求めて、マン(カリーナ・ラム)は香港から青島にやってくる。。。静かな映画でした。忘れてたけど見る予定の映画だったので1000円で見られてラッキー。


映画が終わってダッシュで会社へ、1時間ほどで用事を済ませて帰宅しました。忙しかったけど、428の日満喫できてよかたです。

AD

確認禁止っ

スカーリングの練習から参加できましたっ☆よかったー。
この後すぐにバレーレッグの練習でした。


まさ先生に言われるまでぜんっぜん気が付かなかったんですけど、バレーレッグを左横に倒してから、倒した足の方向にきゅっと方向を変えるとき、頭がちょいと起きちゃうんですねー。そーいえば、ちゃんと90度方向転換できたかどうか、ちらっと確認してたかも。たぶん、その瞬間に頭が起きちゃうのね。目線は常に上です!頭は耳まで水にいれましょう!(to:自分)


さて発表会の練習です。今日はフォーメーションを組んでの手の振付をキリッときちんとできるように練習。ちゃんとできたかな?最後に半分ずつに分かれて交代でお互いの演技を見ました。どんな風に見えるのか、こうして見て初めてわかるんですよね、シンクロって。


プールから上がったらハマちゃんがロビーにいました。土曜日クラス以外で会えるとうれしいですねー。

AD

男子シンクロチーム訪問

テーマ:

男子シンクロチーム「WaterGuys」の練習におじゃましました☆
コーチ兼取材です。


場所は、東京都八王子市 甲の原体育館 室内温水プール。
25m、6コース、監視員さんが全員ライフセーバーっぽくて何かあったらすぐに助けてくれそうでした。

なんと倒立、リフトやジャンプも練習OKでした。

 

夕方、駅で待ち合わせ、リーダーの中谷くんに練習メニューを教えてもらったりしつつ、バスでプールへ向かいました。練習は19時~21時。しっかり準備体操をして、いざ!


<今日のメニュー>
(1)ウォーミングアップ(50m×5本)
(2)スカーリング
(3)バレーレッグ
(4)倒立
(5)リフト
(6)ジャンプ
(7)キックプル

 

スカーリングでは上向き姿勢で足が沈みがちです。耳まで水中に入れること、頭とつま先の両方にひっぱること、など注意しつつ行いました。
バレーレッグは、タブ姿勢から足を上と水平方向にシュッっと伸ばします。水平方向の足が曲がらないように、そしてつま先がゲタにならないように。写真ではつま先、なかなかいい感じです。

 


 


倒立はまだ姿勢を安定させることが難しかったかな。

時間が短かったのでちゃんと教えられず、ちょっと残念!

リフトやジャンプは監視員さんの眼差しにドキドキ。

 


 

それにしても、みんな少しアドバイスすると、すぐに改善できる飲み込みの早さ!感心です。
なんやかやであっという間に2時間終わっちゃいました。
プールを出ると、後輩の女子が待っていて、とっても可愛かったです。
みんなでごはんを食べてから帰ってきました。
下の写真は記念に撮影。真ん中は管理人です。


 

楽しかった~♪また教えに行きたいです。

 

■WaterGuys■のことをもっと知りたい方は下記ホームページにアクセスしてね。


シンクロコーチ修行

テーマ:

今年はシンクロを教えてみたいな・・と、ちょびっと思っていたのですが、思っていると道は開けるのかもしれないですね。本当にコーチ修行ができそうです。うれしいです☆

教えに行きつつ、その実情を見てきたい。そしてさらなる応援団の活動に繋げていけたらステキです。

特に自主トレチームは、これからどんどん増えていってほしいので、ファイトでチームを作った人たちのエネルギーを次の可能性につなげていく手助けができたらいいなと思います。