ベル記事ランキング1位いただきました♪ベル

私がブログでコスメを紹介する理由。

♡オススメ記事♡

シルクの枕カバーに替えた結果♡

 

♡告知・ニュース♡

noteにて美痩せメソッド再販開始のお知らせ

 
 
 

 

 

ophelia.s(オフィーリア)です。

(プロフィールはコチラからどうぞ♡)

 
 
数日前のこと
なんと化粧品かぶれを
起こしました@@
 
もともとの肌性格が
薄い割にタフなほうなので
過去ほとんど化粧品かぶれなんて
起こしたことないんですけどね、
 
状況を総合判断して
これはおそらく化粧品かぶれ
という確信があったので
 
かかりつけの皮膚科の先生に
診てもらってきました。
 
出された内服と塗り薬↓
 
 
よほど急性か
外科的要因がない限りは
病院をあまり使わない派ですが
 
この件についても
やむを得ず、というとこです。
 
お世話になってる先生は
街の皮膚科クリニックですけれど
とても臨床に強いドクターで
 
困った時、本当に頼りになる
私の数少ない信頼するお医者様。
 
今回ドクターの見立ても
きっと化粧品かぶれだねとのことで
 
原因になったのは
愛用のクレンジング剤でした。
 
と言っても商品そのものに
大きな原因があったとはあまり
言えないと思ってます。
 
というのもそもそも
こうなるまでの背景として

 

  
 
・頚椎症で長期間、
それも毎日痛みストレスに
晒されて過ごしている
 
・クレンジング剤自体
開封してからけっこう時間が
経過して古くなっていた
 
 

ということがあって

頚椎など致し方ない要因はあれど

半分以上は自己責任かと。

 

 

そういえば

たしか何週間か前にも

同じクレンジングを使って

まったく同じ現象が

起こった日があったので
 
今回は原因を
特定しやすかったわけですが、
 
あれこれいろんな化粧品を
使っているとこういう時
原因が判りにくくなりますね^^;
 
こんなデメリットも
あるんだな、とまたひとつ
勉強になりました。
 
ちなみにね
 
化粧品かぶれっていうのは
結局のところアレルギー反応と
同じなんですけども
 
もともと問題なく
使用できてたものでも
ある時から突然ダメになる
ってのは珍しくないそうです。
 
ある瞬間に体が
 
「これヤダ!」
 
ってなっちゃうと
その次からは使うほど症状が
酷くなってくんだよね・・・
 
って
先生おっしゃってました。
 
まあ、私の場合、
今の体調との兼ね合いで
どうしても痛みのストレスが
抵抗力を下げがちだろうし
 
通常なら大丈夫だったものでも
今の体調ではダメだった・・・
 
ということは
十分考えられると思います。
 
もう販売終了してる商品ですが
大好きなアイテムだったので
個人的に残念ではありますけども
 
再発防止のためにも
残りは泣く泣く処分しました。
 
化粧品かぶれを起こす原因は
いくつかあると思いますが、
 
正直どの成分が悪いとか
悪さしやすいとかじゃなく
 
その人の元からの体質だったり
現在の体調の影響だったりするので
 
一様に成分ベースで
どうのこうの言える話では
ないんですね。
 
現に私が使ったアイテムも
敏感肌の方向けに
徹底して開発されてるブランドで
評判もとても高い
信頼できる化粧品でしたから。
 
もし
 
化粧品かぶれかな?
と思うような症状が出たら
 
    
●その時点で可能な限り
水で洗い流すこと
 
●原因と思われる化粧品は
使わず、処分すること

 

ここは押さえておくと

いいと思います◎

 

 

あと今回のことで痛感したのは

とくにクレンジングって

肌に摩擦をかけるアイテムなので

より影響が出やすいかも

 

ということですね。

 

肌がタフだと過信しがちですが

多少古くなった化粧品は

そもそも要注意であるうえに

 

クレンジングやピーリングのような

類のアイテムの使用については

より気をつけたいところ。

 

おかげさまで症状は

順調かつスムーズに治って

ほとんどいつもと同じ状態位まで

落ち着いてきました♡

 

日中は

 

クレンジング剤を

使わなくてもいいような

日焼け止めや下地を使うようにして

朝晩は洗顔で対応しています。

 

保湿保水ケアは

鎮静系の化粧水やマスク

美容液を最低限使うのみに留めて

 

うっすら赤みの残る箇所だけ

処方の塗り薬を朝晩一回

塗布して過ごしてます。

 

内服も出された日数分

飲み切りますが

この様子なら問題なく収束して

くれそうな感じです。

 

季節の変わり目

お肌に限らず何かと体調面で

移ろいやすい時期かと思いますので

皆さまもどうかご自愛ください。

 
 
 
ではまた。

 

ophelia.s

 

♡name logo by Mary

 

ドキドキ有料noteドキドキ