♡注目記事♡

ベル♡年齢肌・美白・シワ改善に♡ポーラ記事まとめ

アイクリームで本当に老化目元は改善するのか?new!

ファンデーション、嫌いですか?

増税前 どうしても購入したかったコスメ♡

【大人の美容】近ごろ”うんざり”すること。

FURLA付録の破損で問合せた結果♡

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*・・♡

 

※以前の記事に追記しています※

 

昨日・今日は取材。

こうやって自由に仕事してるのが

やっぱり私は性に合う。笑

 

また記事であらためて

ご紹介しますけど

昨日はとっっっっても有意義な取材で、

皆さんに是非知ってもらいたい

有益な情報を得ることができました♡

 

今日は今日でまた別件に

行ってきます。主に撮影メインだけど。

でもきっとメーカー担当者さんも

いるんじゃないのかなと思うので、

何かいい情報があれば仕入れてきますね。

 

記事はちょっとお時間ください。

 

さて、今日は取材に出かける前に

何を書こうかなあと思ってたんですが、

 

リキッドファンデーションの

失敗しないコツをご紹介しようかなと☆

 

かく言う私もけっこう最近まで

リキッドファンデはつけるの難しい気がして、

 

イメージだけの自己流で適当にトライして

色ムラやヨレ、乾燥で仕上がりが今ひとつ・・・

 

なんてのよくありました。笑

 

とくに私はお肌に部分乾燥が出やすいので

ほんとにファンデのつけ損じは多かったです。

 

もし読んでもらって「やり方勘違いしてたかも?」

と、思った方はよかったら参考にしてみてください。

 

ではいきますね♪

 

■□■□

■□

  1. 保湿は○○
  2. つけ方は○○ずつ、○○ナシが鉄則
  3. つける時は基本○○を使う
  4. より自然に仕上げるコツ     
 
こんな感じでいきます。
 
 

まず、保湿について。

 

 

どこのブランドカウンターでも

ファンデタッチアップの時には必ず

「事前の保湿を・・・」なんて言われますね。

 

言ってることは分かるんだけど、

家に帰って翌日、保湿保湿と思って

化粧水なんかをいっぱいつけてもなんか

大して仕上がりがよくならない気がする。笑

 

もちろん化粧水のつけ方にも

コツはあるんですけどね。

 

私理論では、保湿=油分。

ドライ寄りの肌の人の場合はとくに

 

モノによって個体差はあるけれど、

基本的にはつけたファンデを

滑り良くすることが大前提だとすると

 

ただの水分だけじゃだめで

ポイントは油分にあるんじゃないかと

あるとき思いました。

 

化粧水をいきなりつける前に

まず乳液やオイル美容液から始める。

 

私の場合、日によっては

化粧水をつけないことはあっても

油分を含む乳液やクリーム、オイルなど

使わない日はありません。

 

その上で少し水分ベースのうるおいが

足りないなと肌を触ってみて感じた日には

化粧水を少したっぷりめにつけてあげる。

そんな感じです。

 

とくに乳液、オイルは

リキッドファンデをつける前には

必須だと思っています。

 

 

次に、ファンデーションをつける時の段取り。

 

こんな感じにしてる人いませんか?

 

 

どういうわけか、点置きしてからの

ファンデーションのばしパターン。

 

これが定説化しちゃってるような

気がするんですが(私もなぜかそうしてました)、

どうでしょう?

 

結論からいうと、

点置きは、ダメ。絶対。笑

 

なんでかっていうとですね、

リキッドファンデーションって

容器から外に出た瞬間から

どんどん乾燥が始まってしまうから。

 

なので、リキッドファンデは

半顔ずつ、点置きせず が鉄則です。

 

 

それから、基本はスポンジで。

私はランコムのスポンジを使ってます。

 

ランコム公式

 

大きくてもっちりとしたスポンジ。

エスティーローダーのもイイみたいです☆

 

最近はブラシ使いする人も

増えていると思いますが、

ブラシは中上級者向け。

 

スポンジで余分なリキッドを

吸収しながら伸ばすほうが

キレイに仕上げやすいと思います。

 

スポンジは意外と侮れません

 

100均のでもそこそこ使えるのは

あるかもしれないけど、

 

やっぱりここはあまり

投資を惜しまないほうがいいかな

って思ってます。

 

とりあえず1個だけでも

持ってればね☆

 

どこにお金をかけるかの

ポイントの一つだと思います。


 

そして最後、

より自然に仕上げるコツ♡

 

 

上の写真、線で囲んだ美肌ゾーン

が80%以上、仕上がりの印象を左右します。

 

「美肌ゾーン」はメイクの長井かおりさん

が著書などでレクチャーされてる理論です。

 

ここはたっぷりめにファンデを乗せても

案外厚化粧感が出ないので、

 

ちょっと多いかな?くらいの量をとって

指の腹ですっとリキッドをつけたら空かさず、

スポンジでスルッとなでるように伸ばします。

※私の場合、仕上がりのイメージに合わせて

逆算して最初に出す量を加減してます。

 

2〜3回繰り返すとそれだけでもかなり

キレイにつくはずです。

 

キレイに伸びたら、スポンジをごく軽く

ポンポンしてなじませます。

 

よりこまかい部分は指で。

できれば中指だと余計な力が

入り過ぎなくていいですね。

 

それ以外の場所はスポンジに残った

リキッドをポンポンして少しつければ

見た目すごく自然なのにちゃんとカバーできて

仕上がりもヨレムラなくキレイです☆

 

これを左右両方、半顔ずつ順番に。

 

慣れてくれば、半顔ずつじゃなく、

左右交互に重要な場所からつけてくのが

左右差が出にくくてベストかなとは思います。

 

yorikoさんの動画に

わかりやすく解説してくれているのがあるので

以前にもたぶん一度シェアしてますが、

あらためて貼っておきますね。

 

 

化粧下地の塗り方などプラスαのコツも

解説されているのでとても参考になりますよ♡

 

 

♡リキッドファンデ 失敗しないポイント☆まとめ♡

  1. 保湿は油分
  2. つけ方は半顔ずつ、点置きナシが鉄則
  3. つける時は基本スポンジを使う
  4. 「美肌ゾーン」中心にスポンジで”スルスルポンポン”がコツ

 

【2019年10月14日追記】

2019年はファンデーション進化年で

あらたに様々なタイプのアイテムが登場してます。

この記事でご紹介しているやり方に向いているのは

ランコムのウルトラウェアなど、伸びの良いタイプ。

 

例えば資生堂の新作リキッドファンデなどは

このやり方にはあまり向きません。(←商品として中上級者向けだと思ってます)

少量で叩き伸ばすような方法をメーカーさんが推奨している

商品についてはこのやり方ではなく推奨されるつけ方に沿って

メイクすることをオススメします。

 

個人的にはリキッドファンデの扱いに慣れ方には

伸びがよく、少し時間が経ってもすぐフィックスしない

タイプのファンデーション選びを推奨します。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ランコム / LANCOME タンイドル ウルトラ ウェア リキッド #PO-0...
価格:5140円(税込、送料別) (2019/10/14時点)

 

 

 

 

ophelia.s

 

ophelia.sの楽天ROOM♡

 

ではまた。

☆記事を読んでよかったと思った方は

ぜひフォロー・いいね よろしくお願いします☆

 

 

♡おすすめ記事♡

☆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈☆