☆MAA☆ダイアリー☆

2008年北京オリンピック出場後に引退。
現在は教室を開き指導しています。


テーマ:
こんばんは。

今日は教室の日でした。
少し私の思うことを書きたいと思います。

今日の教室、私はいつもより厳しめに練習しました。
生徒は、あれ?今日先生機嫌わっるーーー。って思ったかもしれません。

でも今はルーティーン作り、5月7日のバッジテストの練習に追われて毎回時間が全然足りません。

毎回、チームの振りを
『来週まで1週間あるから忘れないように1日1回は思い出して確認してね。また振り付けの確認からしてたら次になかなか進めないよ。』
と話しています。



今日はほぼ全員が覚えてませんでした。
ですからチームは、1カウントも進んでません。
前回休んでいた生徒に関してははじめに付けた振り付けも忘れていました。
休むことに関しては何か事情があれば仕方ないです。
ほんとはルーティーンを作り出したらお休みする子が多いと困ります。
隊形も作れないのでイメージも湧きにくく振りがつけれません。
でも、そこは、選手として育てているのではなくお教室なので何よりもシンクロを優先してとは言いません。

でも休むということは他の生徒より遅れが出るので、そこに関しては自分に責任を持って覚えてくるべきだと思います。

今日に関しては、休んでいない子も振り付けを忘れていたので同じだと思いますが…

バッジテストの練習のときも、ルーティーンの練習のときもコーチの話を聞く前に生徒同士で喋っていたりします。

題名にも書いたように、楽しむということはとても大事です。私もシンクロナイズドスイミングを楽しんでやってもらいたいと思っています。
でもふざけて楽しむことが目的ではありません。
しんどいことでも出来ないことでも、何度もなんども挑戦して出来た時に、嬉しい!楽しい!と感じることができるのだと思います。
皆んなで一生懸命チームの練習をして揃えて泳げるようになった時、一つになってきたなと感じる時に楽しいと思えるはずです。

その大事な部分がズレてしまっているんじゃないかなと思い書かせてもらいました。

皆んな、言ったことはやるし、1人もサボってるとは私は思っていません。
どうせやるなら自分が注意しないといけないこととかを考えて、質の良い練習が出来たらいいなと思います。

生徒にはまだまだバッジテストまでに上手くなれるし、きっと全員言ったことを理解してくれると思い今日の練習の最後にも話をしました。

来週は絶対に振りを覚えてきてくれると信じてるよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

橘 雅子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。