ふかや緑の王国♪ | * La pensee usako's garden *

* La pensee usako's garden *

*La pensee usako's garden*へご訪問ありがとうございます。
大好きなガ-デニングのことなどを中心に綴っています。

一晩中吹き荒れていた強風もおさまり、良いお天気になりましたね~音符

今日はふかや緑の王国で開催されたガーデニング教室のお手伝いに行ってきましたニコニコ

藤のかごでできたリース台に10株~11株の苗を植え込みましたクローバー

画像を撮影できなかったので見本の画像ですが、27名さまそれぞれ素敵なリースが出来上がりましたよ~キラキラ

皆さん、お疲れ様でしたニコニコ


教室後、王国ボランティアとして6年間植物のメンテナンスしてきたサステナブルガーデンを今日は水やりのお手伝いしながら、ゆっくり植物観察してきましたクローバー

2年前にボランティアを卒業してから、ゆっくり植物の状態を見るのは久々で、なんだか作業していた頃を思いだし懐かしい~照れ

真夏のとっても暑い中での作業や冷たい風が吹く中での作業、夕方暗くなるまで作業したりと、今思うとすごく頑張った6年間でしたクローバー

ボランティア卒業前の最後の作業で瀕死状態になってしまったペンステモンを植え替えしたのがとても大きく育っていたり、クリスマスローズにも嬉しい変化が…ハート

数年前にダブル咲きのクリスマスローズを10株ほど植え、翌年以降なぜか全てシングル咲きに変わってしまうという不思議な現象が起こりましたが、今日一株ずつ観察してみると3株ダブル咲きに戻っていましたピンク薔薇

どれも大きく成長し、お花もいっぱいでしたよ~キラキラ

王国内はお花いっぱいでとても綺麗なので、ぜひお散歩がてらお越しくださいねニコニコ


by * La pensee * usako