まず、これの要る要らない話し
もありますが、私はこれは
あった方が良いかなと思っています。

そもそも旧居時代は
無かったので、
防水パン自体に憧れ的なのも
あったのですが、

 

旧居では
水漏れと言う程では無いですけど、
不注意で水ぶちまけたり、
こぼれちゃった事があったので。。

そして新居では
一応2階設置なので、漏水とか
より悲惨じゃないですか、、
(今時の設備では発生しにくいとは
 思いますが)


で、設置したところまでは良かった
のですけど、

1つ失敗したと思った点が。




排水口の位置。




これ、どのへんにします?
って聞かれて、とりあえず壁沿いで
良いんじゃない? と割と軽いノリで
決めちゃったのですが、、、



洗濯機があると
めちゃ掃除しずらい・・・ゲッソリ



排水口というか、排水トラップって
定期的な清掃が必要になります。

 

 


そもそも、防水パンじゃなくて
移動が容易なスライド台を使えば
話が変わるのですが、

<↓こういうのね> ※この製品はドラム式に

対応していますが、対応していない製品も

あるので注意。

 

 

 

 

重さに定評のあるドラム式
(何も入れなくても約90kgあります…)

動かして清掃とか無理です。


一応、ふんばるまん的なので
かさ上げしてあるので、掃除できなくは
無いのですが、

 

 

これ、最初から 手前側や反対側に
排水口を設置していれば問題にならなかったよね

と。


排水トラップの清掃は定期的に必要
ですので、これから建てられる方は

移動が容易なスライド台を使うか、
場所をメンテしやすい位置にする事を
わすれずにー