石鹸シャンプー | sylph(シルフ)大阪南船場のオーガニック&プライベートサロン

石鹸シャンプー

シャンプーを固形石鹸に変えて約半年
 
最初の約2ヶ月間は毎日がストレス むかつき
 
キシキシするし乾かした後はベッタリした手触りで何度も挫折しそうになりました ぼけー
 
なぜこのようになるかというと
 
① 今まで使っていた合成シャンプーの化学物質が髪や頭皮に残留物として残っているため
② 石鹸での正しい洗い方ができていないため
 
それでも続けられたのは、キュッとした洗いあがりと頭全体が軽くなるのが病みつきになったから ひらめき電球
 
石鹸シャンプーの手順を何度も調べて色々な洗い方を試しているうちに慣れていき、残留物もすっかり落ち切った頃にはほとんど軋むことなく乾かした後は今までにないくらいサラサラになるように キラキラ
 
私が使用しているのは オリーブ石鹸 ぽってりフラワー
 
アレッポ エキストラ40 です 
 
石鹸の良さを知ってからはクレンジング ・  洗顔 ・ ボディウォッシュ も全てアレッポに変えました 音譜
 
ボディには ガミラシークレット を使うこともあります
 

 
石鹸シャンプーの良い点をまとめると
 
● 頭皮も髪もスッキリサッパリする ( 乾燥はしない )
● とにかく頭全体が軽くなる
● 泡立ちが良く泡切れが良い
● 低価格
● 髪のうねりや癖がマシになる
● 本来の素の髪に戻る
● 肌荒れしなくなる
 
不満な点を強いて上げるなら
 
● 香りが良くない(乾かすと気にならない)
● 通常のシャンプーより丁寧な予洗い ・ すすぎが必要
● ロングヘアだと毛先は多少軋む
● 弱酸性に戻すための中和作業 ( クエン酸リンス ) が必要
 
中和には、水 ・ クエン酸 ・ グリセリン ・ 精油 を合わせて作ったものを使用しています
 
クエン酸リンスは濃度や浸透のさせ方が重要 上差し
 
ここがうまくいかないと髪を乾かしてもサラサラにはならないので、コツを掴むまでは試行錯誤を重ねるしかありません
 
今ではすっかり石鹸シャンプーが快適になり、たまに残っている合成シャンプーを使ったりするとヌルヌルして不快に感じてしまいます アセアセ
 
薄毛 ・ 白髪 ・ 頭皮ニキビなどのトラブルにある程度効果がある らしい ので気になる方は試してみてください
 
私が石鹸シャンプーをする一番の目的は 頭皮と髪のリセット
 
合成シャンプーは添加物が入っているため洗い上がりは良いけれど、それら ( いわゆる残留物 ) を一度全て取り除いて本来の素の髪に整えてみたくなったのです
 
素髪になった今は、吸い付くような手触りや自然なツヤ、うねりや癖がなくなったことなど良い変化がありました 星
 
せっかく髪が整ってきたので先週傷んだ部分をカットしてボブヘアにイメチェンしました 美容院
 
頭が軽くなって毎日快適 口笛
 

ただコーティングされたようなウルツヤ感やスルッスルの手触りが好きな方は合成シャンプーが合ってると思います シャンプー

 
石鹸シャンプーと同時に始めた夜だけ肌断食も順調に継続中 
 
お風呂上がりに何も塗らずに寝るだけなのでとにかく楽 !!
 
肌断食の目的は自己再生能力を高めるため 二重丸
 
過剰なスキンケアは本来剥がれ落ちるはずの古い角質を肌に残して蓄積させてしまいます
 
そうなるとくすんだりごわついたり、シミが増えたりすることも 魂
 
ターンオーバーを乱さないためにも時々でも実践してみると、眠っている間にお肌が老廃物を出せるので良いと思います やや欠け月
 
実際私は年中くすみに悩んでいたけれど、肌断食をし始めてから少し透明感が出てきました 目
 
職業上色々なスキンケア用品を試す癖がついていたので、要はケアをし過ぎていたんですよね
 
乾燥しやすい冬場だけは4~5日に一度はきちんと本来のケアをして寝るようにしています 
 
髪も肌もできるだけ綺麗に保ちたいですよね イエローハーツ
 
髪とお肌をリセットするお話でした
 
最後まで読んでいただきありがとうございました 完了