いつもお読み下さりありがとうございます。
成沢です。

僕は、いわゆる「ギーグ」と呼ばれるタイプで、新しい物好きです(自認しています)

最近はメンバーに勧められてiPadを購入しました。便利ですね。(この話はまた別の折に)

今回オススメするのは、睡眠を管理するアプリ「auto sleep」です。

スマホのアプリなのですが、Apple Watchで心拍数を把握しながら、睡眠の時間や睡眠の質を高感度で記録できるというものです。

もともと、ショートスリーパーで睡眠障害もあった僕にとっては、とても助かるアプリです。

こちらを使うようになって気づいたことは、日中の活動が睡眠に大きく影響があるということ。
特にお酒を多く飲んだ日は、心拍数が高く睡眠のリズムも悪く、睡眠の質が落ちるということでした。

最近売れている健康に関する本を何冊か読みましたが、その中での共通の話では睡眠時間の理想は8時間だそうです。

僕の場合は5〜6時間なので、健康のためにはもう少し睡眠時間を長くする必要があると感じています。

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睡眠の質がどうなのか気になる方は、ぜひこのアプリ使ってみてください^ ^
(Apple Watchが無くても使えます)