みなさんこんにちは
エスワイ・ロジステックスの成沢です。

趣味でやっているロードバイクで、
新たなチームの集まりに参加してきました。

そこで驚いたことは・・・・
なんと、から揚げが船盛りででてきましたww
{7B7DB9CB-9BED-4BF7-AE7F-01DAD65D2FDF:01}


カルチャーショックでした。

ところで皆さんは「ケチ」ですか?
・・・と聞かれると、あまりいい感じはしませんよね。

僕は自慢じゃありませんが、仕事ではとても「ケチ」です。
特に社内向けにはとてもケチです。

たとえば、プリンタのインクを購入する際には、
インターネットを見て一番安いものを選んで買います。
純製品以外のものを使います。

事務所の備品を買う際には、
できる限り100円均一で買います。

書棚やテーブルについては
IKEAで買って自分たちで組み立てます。
{5994C26A-9C2D-4904-BDA2-915107DCF575:01}


事務所で使う珈琲は、今流行りの珈琲マシンなどは使いません。
あれはカートリッジが高いです。
豆もしくは引いた豆を買って、珈琲メーカーでいれます

なぜそこまでケチなのか?

それは、お客様からいただいた収入の中で運営をしているという自覚があるからです。
たとえば自分がお金を支払う立場であれば、
無駄遣いをしているような会社に仕事を頼みたくりません。
その無駄遣いを減らして、コスト削減をしてほしいと思うはずです。

そんなにケチをしてはみんな窮屈にならないの?

それは、全く当たらないと思います。
コストをあまりかけなくても、しっかりした仕事ができます。
しっかりした仕事ができれば働いている人も満足感が高まります。


たまにこういう人がいます。

「会社のお金で買うんだから高いの買っちゃえば?」

自分のお金は慎重に使うのに、会社のお金は無駄遣いする。
僕はそういう人は会社にとって有害なケチな人だと思います。

正しいケチはお客様の為、会社の為になることです。
自分がケチだと思っている方、安心してください(^-^)

でも、自分のお財布がケチになると、
お友達がいなくなってしまいますからご注意を。