こんにちは。エスワイロジステックスの成沢拓也です。
普段営業車として2007年型のプリウスに乗っているのですが、既に走行距離は12万キロに到達しそうです。
燃費がいいので大変助かります。


弊社では事故があった時の為に、社有車にドライブレコーダーを取り付けしております。
こちら→http://www.itech.horiba.com/seihin/dora02/dora02.html
(ホリバアイテック どら猫2)


価格は一台あたり5万円弱だったと思います。(取り付け費用は別途かかります)
それなりの大きさなのですが、バックミラーの死角に取り付けるため運転席からは全く気になりません。


Narisawaブログ

Narisawaブログ


走行中、一定の衝撃があると機械が作動して衝撃の前20秒と後5秒程度を自動的に録画してくれます。


先日、東名高速道路を走行中、2台前の大型トラックが前の車両に追突する事故に遭遇しました。
後ろの車両から追突されないようあわてて路肩に避難したのですが、その様子がはっきり写ってました。



前方のトラックが前車に追突・・・・

Narisawaブログ


前の車とともに急ブレーキ&追突を避けて路肩へ

Narisawaブログ


ただ、動画のフォーマットが専用のプレイヤーが無いと再生できないのが難点。

一般的なフォーマットであれば、動画の配布もできるんですけどね。



事故があった時の証拠はもちろん、急ブレーキなどでも録画されますので、ヒヤリハットの事例として安全運転の講習や研修にも使えますね。