歯のメンテナンス | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

福岡市の上空は晴れ。きょうは、エアコンを入れないでいいくらいの気温のようです。

朝イチで、歯医者さんに歯の定期メンテナンスに行ってきました。前回は5月中旬でしたから3か月半ぶりですね。

結果。
歯茎の状態:良好。歯周ポケットの深さも前回とほぼ同じく2~4ミリ。
虫歯:左奥下に初期の虫歯あり。前回から引き続き経過観察。
きょうは、いつも以上にていねいに歯を磨き、歯間ブラシでもメンテをして通院しましたら、「とてもよく磨かれていますね」と褒められました。

ところが!

きょう担当してくれた30代くらいの女性技士さんのメンテナンスが少々手荒で痛かったぁ(泣)。あまりに痛いので、途中、「もうちょっと弱くして」とお願いしたら、涙がとまりましたよ(苦笑)。

歯石を除去してもらい、歯の表面をウィーーーンと磨いてもらい、フッ素を塗ってもらって、口の中、スッキリしました。

68歳、全歯揃って自前(^^♪