ジジババの誕生祝だぁ! | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

朝から大雨洪水警報と避難情報が出っぱなしの福岡県。ローカルニュースでは、県内各地からの中継をやっています。

福岡市内は、時折、ジャーっと降るくらいですが、北九州や筑後地方は大雨のようです。

大きな被害が出ないことを祈りましょう。

 

さて。

6月27日がわたし、7月8日がカミさんのそれぞれ68歳の誕生日です。近所に住んでいる次男一家(次男・次男ヨメ・小4孫娘)がお祝いをしてくれました。

きのうの夕方、ほっともっとの唐揚げと唐津で買った梨を持って次男ちのマンションへ。

雨降りで、風も吹いていて足元がちょっと濡れました。

 

マンションに到着すると、次男が台所に立って、ハンバーグを焼いてくれていました。大盛りの野菜サラダと持って行った唐揚げを食べながらワイワイガヤガヤと食事。

小さな子どもがいると話が弾んでにぎやかですね。小4孫娘ともちょっと大人の会話になってきました。

マゴ「おじいちゃん? お仕事してないのにお金はどうしてるの?」

と聞かれ、

ジジ「お仕事をしていたときに貯めていた年金というのをもらってるんだよ」(正確にいうと、ちょっと違うけど)。

と答えると、

マゴ「ふーん」

と言って、仕事をしてないのにお金がもらえるの? というような不思議そうな顔をしていました。

そんな現実的な話もするようになったんですね、子どもが大きくなるのは早いもんだなぁ。

 

バースデーケーキは、「キルフェボン」という行列が絶えないお店のイチゴのタルト。カスタードクリームがおいしかった。

 

孫娘が、ジジババマゴの似顔絵を描いたのをプレゼントしくれました。

おじいちゃんは実物より男前に、おばあちゃんも実物よりほっそり美人。本人も実物どおりの美人です(笑)。

3人とも、ゴキゲン顔に描いてくれました。

ありがたい、ありがたい。