きょうの酒のアテ 豚冷シャブと山盛りサラダ | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

きょうも梅雨らしい曇天&小雨の福岡市。

じめじめとした一日でした。

雨間をぬってウォーキングしてきました。

 

きょうの酒のアテはこんなのを作りました。

・レタスとカイワレのサラダ。かなりのボリュームです。サラダの野菜は水気をよく切って作ります。おおきなボウルにカットした野菜を入れたら、キッチンペーパーで水気をよく吸い取ります。水気を切ってからドレッシングなんかをかけないと水っぽくなりますからね。←これ重要。

・豚肉の冷シャブは、シャブシャブ用の豚肉を、日本酒をドボドボと加えたお湯(いったんお湯を沸騰させ、火を止めた状態)に肉を1枚ずつ入れ、火をとめたまま、泳がせます。色が変わったらザルにあげ、キッチンペーパーで水気をよく拭きとります。

茹でたジャガイモを添えて。ジャガイモは皮をむいて10分茹でただけ。各自、お好きな味付けで。

 

きょうも芋焼酎2杯です。