次男ヨメの誕生日会 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

きのうの晩ごはんに、次男ヨメの誕生日会をわが家でしました。次男といっしょになって13年かな。子宝にも恵まれて、一家3人で、つましく地道に暮らしています。
次男一家は、わが家から歩いて10分ほどの賃貸マンションに住んでいます。

次男ヨメは、才色兼備で努力家です。もし、いっしょに住んでいるのなら、お互いに「不都合な真実」もあるかもしれませんが、いまはまったく不平も不満もありません。これがいわゆる「スープの冷めない距離」というのでしょうね。日ごろはお互いに干渉なしの、ちょうどいい距離感です。
次男ヨメは、小学生の延長のような次男と「パパママが大好き❤」という小4長女のお世話をよくしてくれているようです。その孫娘がいるおかげで、わが家にもよく顔を見せてくれ、お互いに気ごころも知れるようになりました。まさに、孫娘がジジババとのカスガイですね(笑)。

 

晩ごはんを食べる前に、先日買い替えたプリンターのセットアップを次男にお願いしていたら、早めに来て、作業をしてくれました。確認のついでに、孫娘の運動会の写真も印刷してもらいました。

はい、サンキューでした。

 

誕生日会のメニューは、次男ヨメが肉が好きということで、牛肉を焼き、たっぷりの野菜サラダをしました。いつものジジイの手料理ですけどね。おにぎりも大量です。

次男ヨメと孫娘から「ワァ~ おいしそう!」と黄色い声もいただきました(^^)/

シャンパンやビールや焼酎を飲んで、おとなはご機嫌。

大好きな梅干しおにぎりを3個食べて、孫娘もご機嫌。

 

さて、バースデーケーキはこちら。福岡で一番人気の「16区」のショートケーキです。

カミさんと、「〇〇さんは40歳やったよね」と言って大ロウソクを4本用意していたのですが、次男ヨメに確かめたら「小ロウソク1本追加なんですぅ」と笑ってました。

それはそれは失礼しましたm(_ _)m

まっ、1本はサバを読んでおきましょう。

このケーキ、頭がクラクラするほどうまかった。

 

にぎやかで楽しい夜でした。