舞鶴公園の梅園へ | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

久しぶりに青空が出た福岡市内。舞鶴公園の梅園に、梅の花を写しに行ってみました。
 
着いたのは午前9時。まだ寒い梅園です。ウォーキングのおじさん、おばさんと、ジジイカメラマンがちらほら。小鳥の声が聞こえるだけ。

 

大砲のようなレンズの一眼を抱えたジジイカメラマンが、「今年の梅の花は、花つきが悪いですなぁ」と話しかけてきました。

たしかに、花つきがよくありません。いつもは、梅の木の向こうが見えないくらいに、モリモリと梅の花が咲いているのですが、今年はスカスカです。

 

 

 

つぼみ自体が少ない感じがします。それで、全体的に花つきがよくないのですね。

 

梅の花にも、裏年とか表年とかあるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

冬の気温や日照時間の関係もあるんでしょうけどね。

 

 

 

水仙は、目いっぱい咲いていました。

 

 

 
多聞櫓の梅はすでに散っていて、数輪が残るだけでした。
 
こちらの水仙は・・・咲き終わり? まだこれから?
 
帰るころには、だんだんと人も増えてきました。
きょうも、中国語、韓国語が飛び交うのでしょうね。