リギング関連の覚書です。
何が正解かはわかりかねますが、一先ず覚書です。
今後修正するかもしれません。
リギング
1 各パーツに回転・スケールを適用
2 原点をオブジェクトの中心に。稼働させるパーツは稼働させる軸の中心に合わせる。
3 稼働させる部位単位でコレクションにまとめる
4 ボーンを作成。稼働軸に合わせる。
5 ボーンとパーツをペアレント
脚のIK
1 足首にあたるボーンのテールジョインからEキーでボーンを追加する。
2 追加したボーンの接続のチェックと変形のチェックを外す。
3 追加したボーンの親をRootボーンに変更。
4 ポーズボーンで足首のボーンを選択し、
ボーンコンストレイントを追加>インバースキネマスティック(IK)を選択。
5 インバースキネマスティックのターゲットをアーマチュア(Armature)、
ボーンを追加したボーンに設定する。
6 チェーンの長さを3にする。(長さは股関節までのボーンの数に応じて調整)
7 IKコントロールボーン(追加したボーン)の回転が足首から下に影響しないように、
足(甲)にあたるボーンの回転の継承のチェックを外す。
8 IKコントロールボーンからEキーでボーンを追加。接続を外して膝前方へ移動させる。
9 ポーズモードに切り替え、足首のボーンのIKのポールターゲットにアーマチュア(Armature)、
ボーンにIKコントロールボーンから追加したボーンを設定する。
10 この時、膝が捻ってしまう場合は、ポールの角度に数値をいれて、正しい方向になるように調整する。
11 追加した2つのボーンを選択して対象化でコピー。(名前に_L、または_Rを付けるの忘れないように。)
12 4~10までの設定は再度コピーした側のボーンで設定する。
13 IKのコントロールに関係するボーンはボーンカラーを統一して変更しておくとわかりやすい。
ポーズの保存
1 ポーズモードでポーズをつける。
2 ワークスペースをアニメーションに変更。(しなくてもいいかも?)
3 ウィンドウの1つをアセットブラウザーに変更
4 全ライブラリになっているファイルを現在のファイルに変更。
5 アーマチュアを選択。全選択で良いが、部分的に保存する場合は対象のボーンのみ選択。
6 アセットブラウザー上部のアセットからポーズアセットを作成を選択。
7 ライブラリを現在のファイルにして、名前を付けて作成する。
8 アセットブラウザーに作成したポーズのサムネイルが表示される。
ポーズの適用
アセットブラウザーに表示されているサムネイルをダブルクリックで適用。