入院中活躍したもの★ | 暮らしのきろく__syk0525
以前更新するといっていた、入院中活躍したものについて書きますね♪


①ストローキャップ
陣痛中、出産後などうまく動けないときに主人や看護師さんから飲ませてもらっていました♫
母子同室になって3時間おきの授乳だったのですが、授乳中はやたらと喉が乾くので簡単に飲めて便利でした♡


②汗ふきシート
出産の当日はシャワーに入れません。
部屋が涼しいと陣痛が弱まるみたいで、あまり涼しくさせられず…
汗だくになりながら陣痛と戦いました。
普段はあまり汗をかくほうではないのですが、陣痛中は冷や汗!?脂汗が止まりませんでした!

母子同室になってからも、基本的に27か28℃設定でした!
お部屋のエアコンが効きすぎると体温調整ができない赤ちゃんとってよくないようです。



③手ぴかジェル

普段からも持ち歩いているのですが、入院中はテーブルの除菌に使用♪
ミルクを作ったり、食事をするテーブルがけっこう汚れるので毎日手ぴかジェルを垂らしてティシュッでふきふきしていました♡
拭いた後のべたべた感が嫌いなのでウェットティッシュは使用せず。
家のテーブル拭きもアルコールでやっています!



④紙コップ
部屋にポットは常備されているので、暖かいもの(ティーパック類)を飲むときに使用。
それと、搾乳したものを温めるときにも使いました!



⑤カトラリーセット

入院中は、親からゼリーやカットフルーツの差し入れをよくしてもらいました。
パクッと食べられるカットフルーツは3時間おきの授乳の度に食べられてよかったです。




⑥メディキュット
貧血の影響で、妊娠前よりも産後の体の浮腫がひどかったです!
ずっと浮腫んでいたのであまり効果は感じられなかったけど、はいてないと恐ろしいことになっていそうな感じでした。
入院中にフットマッサージ(別料金)をやってもらったのですが、それが1番効果的でした♡
始まってすぐに爆睡してしまうくらい気持ちがよかったので、病院でそういったサービスがあったらやってもらうことをおススメします♡(^_^)/



NG必要なかったもの(個人的にです)
①マタニティショーツ
入院中は、産褥ショーツで過ごしていたので必要なし!
骨盤ベルトも産後1日目からつけ始めましたが、マタニティショーツだと骨盤ベルトを毎回はずさないといけないので面倒です。

入院時は産褥ショーツ1枚支給&毎日洗濯をしてくれる産院だったので、産褥ショーツをたくさん買わなくて正解でした☆




②授乳口付のマタニティパジャマ
授乳口タイプのパジャマを1着購入しましたが、前開きじゃないと授乳がしにくいし、そのパジャマのときは結局上の服を脱いで授乳をしていました!
マタニティパジャマって妊娠時から着れるタイプが多くウェストのゴムの調整が可能ですが、産後は5~6ヶ月くらいのぽっこりお腹になるので、ウエストが大きすぎてズボンが下がってくる…爆
ゴムを最大に引っ張ってウエストを調整したけど、横向きで寝ようとするとそれが腰に当たってかなり不快感満載でしたえー

それと授乳するたびに汗かくし、とにかく病室は暑かったので(母子同室のため、娘のことを考えてエアコンは27℃設定。私的にすごく暑かったです…(+_+))、半袖をお勧めします♪




③テニスボール
私は準備しませんでしたが、テニスボールは使える♪とよく聞いたし、ちょうど産院においてあったので使ってみたけど主人にさすってもらった方が断然によかったです!(*_*)
私の使い方が悪かっただけかもしれませんが。




チェック用意すればよかったもの
急いで準備したもの



①部屋から移動するときに使う手提げか袋
部屋にはシャワー室がないので、共用のシャワー室までいかないといけなかったのですが、パジャマ、タオルとかをいれて持ち運びできる袋を用意してなくて困りました。
結局、差し入れとかでもらったものが入っていた紙袋で代用。笑




②差し入れやお祝いのものをいれる大きめの袋←また袋!!笑
親族や友人がお祝いをもって来てくれたときに、それを持ち帰るためにまとめて入れられる袋があれぼよかったです!
お祝いを頂くたびに、主人に持ってかえってもらっていました!




③生理ナプキン
夜用のを1パック(16枚入り)購入しましたが全く足りず、入院中に買い足しました。
退院後も使うから、初めから多目に買う&持っていけばよかったです。
私は40㎝か42㎝のものを購入して持って行きました♫(^^)/



③クリーンコットンA

お手洗いの度に会陰切開された箇所を綺麗に拭くのですが、入院中に使い切り足りませんでした。




こちらも産院で支給されたものです。
これは精製水100%なので、乳首や娘の口を拭くのに使いました!


助産師さんからは、トイレのウォシュレットを使うといいよ♫と言われましたが、私は水周り関係で若干潔癖がでます…
コンビニとか駅とかの汚いトイレに入れない&入っても便座に座れない…なるべく洋式よりも和式がいい派!
私はウォシュレット使うなんて無理です!と出産直後でクタクタでしたが、それに関しては全力で拒否。
毎日、清掃のかたが綺麗に掃除をしてくれていましたがごめんなさい(*_*)

私が準備した洗浄綿と産院で支給されたクリーンコットン モナリーは精製水のみだけど、クリーンコットンAにはベンザルコニウム塩化物0.01%水溶液が含まれているみたいで、少し違うようです。
主人に買いに行ってもらったら、薬局には売っていなかったけど赤ちゃん用品の専門店には置いてありました♫


今思いつくのを長々とまとめました!
文字ばかりで読みにくくてごめんなさいね(>_<)
個人的なことばかりで参考になるのか分かりませんが、以上です★!!